<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長谷さんぽ、ぶらぶら♪

長谷寺に行く途中に通りかかった、小さなお寺。 収玄寺♪
e0153701_22445314.jpg


小さいながらも、よく手入れされたお花が咲き乱れて、本当に美しいお寺でした。
e0153701_2246247.jpg

e0153701_22464858.jpg

木瓜の花って、こんなに可愛かったんですね~♪ 春の光のなかできらきらゆれていました。
e0153701_22465810.jpg


足元には花韮が咲き乱れて、星の舟のよう。
e0153701_22474350.jpg


ぽこぽこと咲く椿も可愛らしくて・・♪ お気に入りのお寺のひとつになりました。
e0153701_22501028.jpg


遅めのランチを・・と思ったんだけど、こちら、写真撮影禁止で有名な古民家カフェさん・・ 残念ながらスルー
e0153701_22531937.jpg


Okashi Cafeのほうに行ってみたら、休日のティータイムなのに2階は貸切でした♪
e0153701_2254238.jpg


ピスタチオのケーキとアールグレイで元気復活!
e0153701_2255595.jpg


このお方にお会いして、鎌倉をあとにしたのでした♪
e0153701_22555294.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-28 22:58 | 鎌倉さんぽ

小田原城にて夜桜・・・♡

小田原城で夜桜ライトアップをやっていると聞いて、行ってきました。

水面に静かに影を落とす桜・・・
e0153701_2325587.jpg


荘厳な小田原城
e0153701_2333688.jpg


e0153701_2355262.jpg


e0153701_2371774.jpg


ぼんぼりでライトアップされた歩道の桜は色鮮やかに
e0153701_2391515.jpg


道行く人をみな幸せにします。
e0153701_23114335.jpg


散り行く桜をゆっくりと名残惜しむことができました。
e0153701_231336.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-27 23:17 | 夜景

段蔓から八幡さまへ

きっとすごく混んでいるだろうなと思ったんですが、いきなり晴れてきたので我慢できずに鎌倉へ♪
e0153701_23153671.jpg

段葛は若宮大路の真ん中の一段高いところに作られた道。言い伝えでは頼朝が 政子の安産を願って作られたとか。
e0153701_23265523.jpg

混んではいても、桜並木を眺めながら、家族やカップルでのんびりと写真撮ったりしながらゆっくり歩くのはいいですね♪
e0153701_23281052.jpg


八幡さまの源平池を撮りたかったのですが、池の水が抜かれていてショック・・・ でも桜は綺麗に咲き誇っていました。
e0153701_2330387.jpg

e0153701_23302587.jpg

e0153701_23304123.jpg


このあと長谷に移動して、この方にもお会いしました♪ 桜に囲まれたところも「美男におわす」ですね♪
e0153701_23315252.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-25 23:40 | 鎌倉さんぽ

海棠咲く光則寺へ・・・

カイドウ(海棠)が見頃だと聞いて、長谷の光則寺へ・・・ 山門までの道は桜のトンネル・・・ふわぁぁ・・・
e0153701_21444849.jpg

e0153701_21441855.jpg

e0153701_21453223.jpg

天気予報がからっと外れて、晴天!お花見日和・・・♡
e0153701_2145529.jpg

e0153701_21462565.jpg


山門には、名残の枝垂桜がきらきら・・・
e0153701_21472024.jpg


そして、本堂前の海棠・・・♡  可愛くて、見てるだけでドキドキするような美しい色・・・
e0153701_21512684.jpg

e0153701_21493431.jpg

小さな丸いつぼみがぽちぽち・・・♡
e0153701_2151927.jpg


足元には小さなスミレが・・・♡
e0153701_21552065.jpg


おとなりの長谷寺と同じく、山頂からは材木座の海ものぞめます。
e0153701_2157371.jpg


よくばりで素敵な花の寺、光則寺でした・・・♪
[PR]
by ypokupoku | 2013-03-24 21:57 | 鎌倉さんぽ

春色の汽車に乗って♪

春色の汽車に乗って♪ ではないけれど、緑まぶしい春の河原にちょこっとおでかけ♪
e0153701_2341958.jpg

e0153701_23444887.jpg


河原にはつくしもいっぱい生えてて♪
e0153701_2343812.jpg


川のむこうには大山もくっきり♪
e0153701_23491913.jpg


自転車もきらきら~♪
e0153701_23495331.jpg


うーん!! 本格的に春、きちゃいましたね~♪
e0153701_23515743.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-19 23:53 | Photo Trip

NAZCA FOOD におじゃましました♪

NAZCA鎌倉のHirokoちゃんのところで、ブロッコリーのお料理レッスンがあるというのでおじゃましました♪
e0153701_2141872.jpg

1時間で7品ものレシピを、お題のブロッコリーで作り上げちゃうなんて、hirokoちゃんはやっぱり天才!
e0153701_21421255.jpg

美味しいワイン・・・じゃなくて、ぶどうジュースをいただいて
e0153701_21425247.jpg

素敵なテーブルで美味しいランチをいただくなんて、ほんとにしあわせ~♡
e0153701_21433778.jpg

美しいマダムに手タレをお願いして♪
e0153701_21461377.jpg

e0153701_21465042.jpg

綺麗な光の入るHiroko邸は写真栄えも抜群♪

Hiroko先生、ご一緒させていただいた皆さま、楽しいレッスンにおじゃまさせていただいてありがとうございました♪

なんだかテーブルフォトを久々に撮ったのでうまく撮れるかドキドキしてたのでした・・笑
[PR]
by ypokupoku | 2013-03-17 21:54 | Photo Lunch

横浜夜景さんぽ♪

横浜で仕事が終わったらすっかり真っ暗! 帰りにちょこっと夜景さんぽをしてきました♪
e0153701_011970.jpg

e0153701_0112368.jpg


夜の大桟橋付近は、昼間とちがってまたかっちょいいな~♪
e0153701_012834.jpg

e0153701_0123383.jpg

e0153701_0124580.jpg

e0153701_013263.jpg

三脚持ってなかったからISO6400まであげたけど、さすがD600!耐えられる画質だわ~♪

おなかすいたので、晩ご飯はSCANDIAへ♪ ここも雰囲気あって好き♪
e0153701_016426.jpg

e0153701_0162611.jpg

ナプキンも可愛いの♪
e0153701_0164716.jpg

デンマーク風ハンバーグ、美味しかったな~♪
e0153701_0172559.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-17 00:19 | Photo Trip

花盛り 東慶寺♪

梅の見頃は今週!と思っていたので、東慶寺に行ってきました。
e0153701_21224984.jpg

e0153701_21535692.jpg

e0153701_2152349.jpg


境内は、わぁぁぁ・・・と、声をあげたくなるほどの花盛り!
e0153701_21242551.jpg

桃の花ではないけど、『桃源郷』 という言葉が浮かびます。
e0153701_21285677.jpg


梅の花の素敵なところは、香りもすばらしいところ。梅香のよい香りで境内が満たされていました。
e0153701_2126734.jpg

e0153701_21265629.jpg


水月観音菩薩半跏像の特別拝観をやっていました。岩にもたれかかて、くつろいだ様子の観音様はめずらしいのだとか。美しいお顔にしばらく見とれてしまいました。

宝蔵にはショップが併設されていて、ちょっとしたお買い物を楽しむことができます。
私が好きなのは、東慶寺ゆかりの女流日本画家、木下 春(1892~1973)の文具シリーズ。梅で揃えてみました。
可愛いでしょ~♪ 梅の季節が終わっちゃう前に使わなくちゃ!
e0153701_2143912.jpg

左上は、手紙を送るときに封筒にしのばせる 文香。 先月は冬を買ったので、今回は春を購入しました♪

花寺、東慶寺は季節が変わるごとに訪れたいお寺です。
[PR]
by ypokupoku | 2013-03-11 21:57 | 鎌倉さんぽ

北鎌倉 石かわ珈琲

ずっと気になっていた明月院の近くにある、石かわ珈琲に行ってきました♪
e0153701_22293631.jpg


店内は静かな音楽の流れるでゆったりとした雰囲気。
e0153701_223192.jpg


一人でも本を読みながらゆっくりできる感じがいいな♪
e0153701_22333881.jpg


きたかまブレンドと、なめらかプリンを♪ 
e0153701_22351783.jpg


小さなお庭の緑が綺麗です。
e0153701_2236741.jpg


高台にあるので、通り過ぎそうになっちゃうけど、この看板が目印♪
e0153701_22393352.jpg


きたかまさんぽの足をちょっと伸ばして、また行きたくなる素敵なカフェでした。
e0153701_22412338.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2013-03-10 22:42 | Photo Lunch

SONG BE CAFE の ぎゅうどん♪

横須賀線の鎌倉駅。 踏み切りをわたると・・・ ん・・・?
e0153701_2232396.jpg

んん~??
e0153701_22324840.jpg

ええ~???  ぎゅうどん・・・?
e0153701_22333879.jpg


ふふふ・・・♪ SONG BE CAFEの看板犬、ぎゅうどん君がこのダンボールの小屋に入っているのは、かなりレアなシーンなのです♪ 

いつもは隣のプランターの中で寝てたり、地面に寝てたりなんですよね~♪ ラッキー☆

ふふふ・・・実は、 素敵なアジアンカフェSONG BE CAFEで、
e0153701_223531.jpg

横須賀線が通り過ぎるのを見ながら
e0153701_22373511.jpg

練乳たっぷりの美味しいベトナムコーヒーをいただいたときに
e0153701_22365941.jpg

e0153701_2237582.jpg

おねえさんに、ダンボールどこですか・・?って、なかば無理やりお願いしたのです♪ こんなこと臆せず頼めるなんて、大人になるって素敵♪

ぎゅうどん君の名前の由来は、9月10日生まれだからそうですよ♪ お店が開店するときに生後1ヶ月だったから、
もう13歳になるそうです。(レア情報)
e0153701_2234558.jpg


可愛いぎゅうどん君にあいに、また鎌倉に行っちゃおうかな~♪
[PR]
by ypokupoku | 2013-03-09 22:46 | Photo Trip


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧