<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二階堂 Cafe Kaeruさんのアップルパイ♪

週末に荏柄天神に行ったとき、ずっと探していたカフェを見つけました。

二階堂の、Cafe Kaeruさん♪ 少し前のOZマガジンか、Hanakoに載ってたんですよね~♪
e0153701_12531826.jpg


緑いっぱいのお庭が見渡せる、素敵な一軒家カフェです。
e0153701_12541337.jpg


サンルームのようなお席に座らせていただきました♪
e0153701_1259532.jpg

e0153701_12551192.jpg


えーと、かえるさんおすすめの、kaeruブレンドと、アップルパイをいただきましょうか♪
e0153701_12554815.jpg


シナモンをたっぷりかけたアイスクリームののったアップルパイは、紅玉の色も綺麗な軽いお味です。

どっしりしたアップルパイを覚悟していたんですが、食後のデザートにも行ける感じでしたよ♪

店内のあちこちに可愛いかえるさんが・・・♪
e0153701_12572549.jpg


ランチもおいしそうだったのでまた来ようと思います♪

Cafe Kaeru
鎌倉市二階堂936
定休日:水・木

鎌倉第二小学校のお向かいのおうちです。
by ypokupoku | 2013-02-27 13:02 | 鎌倉さんぽ

La Table de Toriumi でランチフォト 厨房編

トリウミさんのご厚意で、厨房も撮らせていただきました。
e0153701_21274719.jpg


暗くて動きが速い写真は難しかったかなーと思ったんだけど、みんなやるもんです♪
e0153701_2128417.jpg


さすがは私が手塩にかけて育てたポキ山生♪ みんなの写真がとっても素敵で嬉しいです・・・♡
e0153701_21292820.jpg

ズームレンズでしか撮らなくてちょっと悔しい・・・笑

ポキ生の素敵な写真は前記事のリンクで見てくださいね♪ → 

8期生の方も、すぐに上達されますからね~♪ 楽しい写真の世界をご一緒できることが本当に嬉しいです♡
by ypokupoku | 2013-02-26 21:39 | Photo Lunch

La Tabele de Toriumiでランチフォト♪

今日はポキ生の皆さんとランチフォト♪ 今回も La Table de Toriumi で、ポキ生貸切特別ランチメニューをおなかいっぱいいただきました♪

※今回のランチフォトは、コーデ4期生の方とベーシック7期生の方をお誘いしたのですが、都合の悪い方が多かったのでコーデ卒業生とフェイスブックで声をかけさせていただきました。聞いてないよーって方、ごめんなさいね♡

前菜だけで3品! トリウミシェフ、いつもありがとうございます♪

真鱈と白子をカダイフで包んで揚げたもの
e0153701_2223154.jpg

e0153701_22344164.jpg


かぶのムース カブなのに濃厚で美味しい~♡ 手タレはsayuriちゃん♪
e0153701_2225382.jpg


出始めグリーンピースで 三段活用 名古屋コーチン温度卵を添えて
e0153701_22255794.jpg


メインは3品から、私はラムちゃんを♪
e0153701_22322395.jpg


ayuちゃんの和牛のいちぼも撮らせてね~♪
e0153701_22331842.jpg


chikoさんの地鶏もおいしそう!
e0153701_22595890.jpg


デザートも3品!
濃厚なチョコレートアイスクリーム♡
e0153701_22384075.jpg


そしてじゅわ~っと洋酒たっぷりのサヴァラン♪ 美味しかった~♡
e0153701_22424973.jpg


焼きたてのマドレーヌは取り損なっちゃった! 

トリウミシェフ、今回も心のこもった美味しいお料理をごちそうさまでした。もうおなかいっぱいです!



懐かしい卒業生とも久しぶりにお会いしたんだけど、美味しいお料理と、写真を撮りだしたらみんなもう夢中♪

食べて飲んでおしゃべりして写真撮って、忙しい忙しい!!笑

卒業しても皆さんとは写真でつながってるな~って、心から嬉しかったです。

今回お越しいただけなかった方も、またの機会にお越しくださいね♪

ご参加された方、この記事のコメントにリンクを貼ってくださると、みなさんのブログを見に行けて楽しいので

是非是非リンク付きコメントお願いします♪

お久しぶりの皆さま、よろしければポキ山にお友達申請くださいね♪
http://www.facebook.com/yuko.tetsuzaki
鎌倉好きさんはこちらものぞいてみてください。
http://www.facebook.com/kamakurabiyori
by ypokupoku | 2013-02-24 23:21 | Photo Lunch

北鎌ランチはMINKAさんで♪

おなかがすいたので、MINKAさんでランチ♪
e0153701_21165851.jpg


e0153701_21181223.jpg


MINKAさんも吊るし飾り中♪
e0153701_21191518.jpg


e0153701_2120864.jpg


今日はなににしようかな・・・♪
e0153701_21293283.jpg


野菜のお弁当箱を・・・ お野菜だけだけど、ボリュームしっかりの美味しいお弁当♪
e0153701_21215628.jpg


窓際に座ればよかったな・・・
e0153701_21234799.jpg


2月はランチメニューがちょっと少なめ・・?
e0153701_21241856.jpg


お庭のプランターに植わってた、スノウドロップが可愛かった~♡
e0153701_2125469.jpg

by ypokupoku | 2013-02-19 21:35 | 鎌倉さんぽ

海蔵寺へ♪ sanpo

週末のどっちかは、パパと鎌倉さんぽが定番になってきました。

今日は北鎌倉から源氏山をのぼって海蔵寺へ。

海蔵寺は、言わずと知れた花の寺。 石碑も海花寺となっているくらい♪
e0153701_23295371.jpg


今の時期だって花盛り・・とはいえませんが、福寿草がけなげに咲いていました。
e0153701_2331416.jpg


日のひかりをうけて、苔もキラキラと輝いています。 先週来た人はちょっと早かったんだねー・・うんうん。
e0153701_23311917.jpg


水仙も清々しく
e0153701_23322814.jpg


梅もちらりほらりな、海蔵寺。すみずみまで掃き清められて、お手入れの行き届いた印象のお寺なのに
十六井戸を拝観しなければ、拝観料無料って、申し訳ないくらいなので拝観しましょう♪
e0153701_23332059.jpg


地味ですが・・。 十六個の丸い井戸が掘ってあるようです・・。
e0153701_233745100.jpg


源氏山を超える苦労話は、またの機会に♪
by ypokupoku | 2013-02-17 23:38 | 鎌倉さんぽ

鎌倉山 le milieu-ル・ミリュウ

少し前の休日、パパと車で鎌倉山を通りかかったとき、ぐうぜん見つけたモダンな建物。

le milieu-ル・ミリュウ 鎌倉山のパティスリー&ブーランジェリー。
e0153701_21395579.jpg

e0153701_21422121.jpg


日没前で肌寒かったけど、ながめのいいテラス席へ♪ 七里ガ浜と江の島がちらりと見えます。
e0153701_21445448.jpg


いちごと、抹茶のムース。
e0153701_21453073.jpg

抹茶のムースには、黒豆が入ってて美味しかった♪
e0153701_21455090.jpg


今度はパンを買いに行きたいな♪ 
by ypokupoku | 2013-02-15 21:56 | 鎌倉さんぽ

梅を求めて鎌倉さんぽ♪

早咲きの梅、咲いてるかな~って、北鎌倉から鎌倉まで歩いてみました。

北鎌倉では、吊るし飾り推しのようで、あちこちに素敵な吊るし飾りが♪
e0153701_047398.jpg


北鎌で花の寺といえば、東慶寺。 でも咲いてなかったな~・・・
e0153701_0191861.jpg

一番咲いてた枝がこれ。 拝観料払う前に折り返す人がいるのも納得・・笑
e0153701_0195595.jpg

満開だったのは、まんさくの花。柱ちゃんのいうとおり、めっちゃ地味なのです! 冬の枯れ庭に華を添えるという感じ・・なのかな・・
e0153701_0232485.jpg


トンネル通って鎌倉方面へ。 途中で建長寺のお坊さんたちとすれ違いました。こんなカッコイイ風景も鎌倉ならではですね。
e0153701_0252267.jpg


咲いてるよ!情報を掴んでいた、英勝寺へ♪ この通用門の前が一番咲いていました。
e0153701_0281232.jpg

e0153701_0264380.jpg


このお寺は、本堂も山門もネタ満載だったんだけど、日没が近かったのであまり見られなかったな。
e0153701_0275316.jpg

これは、蝉錠というめずらしいせみの形の錠。せみ嫌いの人にはちょっとたまらない感じ?
e0153701_032215.jpg


ちらほらとだけど、咲いている梅がうれしくて、ぱしゃぱしゃと。 満開になったらもっと綺麗だろうな~♪
e0153701_0291923.jpg

e0153701_0293267.jpg

e0153701_0294771.jpg


こちらは、日曜日に行った荏柄天神社。 学問の神様だから、鈴なりに吊るしてある絵馬を背景に
ぽっかりと一輪咲いた梅がかわいかったな~♡ こちらも満開になったら絶対来なきゃ♪
e0153701_0372850.jpg


満開の春が待ち遠しいな~♪
by ypokupoku | 2013-02-15 00:39 | 鎌倉さんぽ

Garage Blue Bell さんへ♡

今小路から、小町通りに戻る途中、横須賀線の線路沿いに、あら・・?こんな看板が。
e0153701_23361064.jpg


あれ・・?ここって、いつか来たいと思ってた Garage Blue Bellさんじゃないの!
e0153701_23372568.jpg


小学校の頃、こんなおうちあったよねーっていうくらいのふるーい古民家の、入り口を開けると・・・

うっわぁぁぁ・・♡ すってきぃぃぃ・・・♡ イギリスアンティークの椅子が可愛すぎます・・・♡
e0153701_23392268.jpg


冬だけど、緑溢れるお庭の見える、日当たりのいい席に座らせていただきました。
e0153701_23404956.jpg


店主さんが、えさ台にえさを置いたとたん、すずめがたくさん集まってきます。
e0153701_23421238.jpg


スコーンとミルクティーをいただきました。クロテッドクリームと手作りジャムがとっても美味しい♡
ティーカップに3杯分のたっぷりのミルクティーと一緒にいただく温かいスコーン、あったまりました~♪
e0153701_23424160.jpg


アップルパイもおすすめらしいので、是非また行きたいと思います♪

レンタサイクルもやっているので、自転車を借りてサイクリングもできますよ♪

Garage Blue Bell
鎌倉市小町2-4-14
11:00-17:00 木曜定休

平日は大人のカフェですが、祝日は、お子様連れ歓迎の 「子連れデー」だそうで、可愛いお子様連れのお客さんがたくさんいらっしゃいました♪
by ypokupoku | 2013-02-12 23:43 | 鎌倉さんぽ

ポキ山写真教室♪ 7期生最終回

週末は、ポキ山写真教室7期生の最終回でした。最終回は皆さんがお持ちになった雑貨などを
私がフォトコーデさせていただきました♪

いつもながら、ぷるぷるしながら参加された最初の回からは見違えるほど、皆さんどっしりとされて~笑

毎回楽しいレッスンで、皆さんがいらっしゃるのが本当に楽しみでした♪

土曜日クラス
最年少、aiちゃんのいつもながらに渋いセレクション♪ 大好きなペプシのオールドロゴのグッズだそう♪
うーん、アメリカンアンティーク、ツボだわ~♪
e0153701_2393445.jpg


お菓子作りもセンス抜群のAoiちゃん、ご近所さんだからこれからもよろしくね♪
e0153701_23123572.jpg


可愛いしふぉんけーきのお店を出す夢をかなえたyukieちゃん♪ いつもおいしいしふぉんけーきいっぱいありがとう!写真がお仕事にすぐに役立ってよかったね~♪
e0153701_2315476.jpg

e0153701_23144812.jpg

e0153701_23151797.jpg


素敵な手芸雑貨をたくさん見せてくださったyoshikoさん、はじめられたブログも楽しみです♪
e0153701_23172368.jpg


いつも渋~い写真会に参加していらっしゃるshokoちゃんはさすがの腕前でした!
e0153701_23184972.jpg

e0153701_2319485.jpg


日曜日クラス
憧れのエレガントローズボックスを持ってこられたkeikoちゃん♪ ポーセラアーツ界にこの人あり!の先生です♪
e0153701_23222556.jpg


一番のご近所さん、Sayuriちゃんはフェイスブックでもお友達♪keiko先生のプレゼント企画でゲットした
一筆線とアンティーク雑貨を合わせて♪
e0153701_12482852.jpg


可愛いお雛様を持ってきてくれたeriちゃん♪ いつも素敵なカラーセンスのお写真を見せてくださいました♪
e0153701_23274760.jpg


ロンドンで買った素敵なアンティークのアクセサリーを持ってきてくださったのはパンの先生、yukiちゃん♪
e0153701_23283581.jpg


yoshimiちゃんは、OHZANのクロワッサンラスクのお写真のご依頼が縁で習いにきてくださいました。
もうご自分のお写真で十分やっていけますよ♪
e0153701_2336216.jpg

私の写真を使っていただいて、yoshimiちゃんがブランドデザインをしたOHZANさんの
クロワッサンラスクのHPはこちらです♪→


7期生の皆様、本当にありがとうございました!


そして4月からはじまる8期生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
by ypokupoku | 2013-02-11 23:25 | ポキ山写真教室♪

龍口寺の水行♪

銀行行くのにいつも通りかかる、片瀬の龍口寺。節分に水行をやるというので見に行って来ました♪
e0153701_21341072.jpg


去年は水が龍の形になったんですよ!と自慢げなお寺の方。よぉぉぉし!
e0153701_21351852.jpg


お経をあげながら、白装束の若いお坊さんの登場です。
e0153701_21405591.jpg


あぁ・・寒そう・・・!!
e0153701_21463326.jpg


あ、水しぶき、ちょっと龍の形になってない?   満足満足。
e0153701_21465968.jpg


水行が終了して、飼い主さんにかぶりものさせられたダルメシアンちゃんが登場すると、あっという間にカメラマンに包囲されてました!笑
e0153701_214728100.jpg


龍口寺は高台にあるので、のぼっていくと海が見えるんですよ。
e0153701_2224318.jpg


こんな立派な五十の塔もあるんですね。
e0153701_2224407.jpg


頂上には、こんな鮮やかな仏舎利塔も♪
e0153701_22262878.jpg


はぁぁ・・・♪ 海見え寺っていいなぁ・・♪
e0153701_22265984.jpg


昇り竜のお守りもゲットして、今年はいいことたくさんありそうだな~♪
e0153701_22283447.jpg

by ypokupoku | 2013-02-03 22:33 | Photo Trip


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧