<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フランス旅行2日目(5) ゴルドの素敵なシャンブルドット

今回の旅行で一番思い出に残っているのが、 こちらの素敵なシャンブルドット、 Le Mas des Etoiles  ル・マデ・エトワールです。  
えへへ・・今見ると私のクチコミが最初に載ってますね。  
e0153701_21502831.gif


e0153701_22214720.jpg


6月になってから宿を探し始めたため、 いいなと思った宿はどの宿泊予約サイトでもすでに満室。

ル・マデ・エトワールは、 トリップアドバイザーでの評価がとても高く、 写真を見ているだけでどうしても泊ま

りたくなったのですが、 私達の旅行の日程は満室となっていて、 あきらめきれずに直接メールで問い合わ

せたところ、 オーナーのフランソワから、(知らなかったのですが、フランス語ではフランソワは男性名、女性名だとフランソワーズとなるそうです。) 

Angelなら空いてますよ! とすぐにお返事をくれたのでした。

旅行前から、 周辺の観光情報や、 宿での過ごし方や、 到着日のレストランの予約まで、 はじめて訪れる

私達のためにたくさんのプランを英語で提案してくれました。 正直、フランス人はフランス語しかしゃべらなくて個人主義・・・ という先入観があったので(失礼・・!!) フランソワの細やかな心遣いにとても感激しました。



プールサイドの素敵なテラス。 こちらで朝食をいただきます。

シャンブルドットは、 朝食付きの宿。 レストランが併設されている宿はターブルドットと呼びます。

e0153701_2205015.jpg


e0153701_2273134.jpg


フレンチカントリーが大好きな奥さんのアネットの素敵なインテリア
e0153701_22105374.jpg


フランソワが丁寧に手入れしている庭は、 緑と花で溢れています。
e0153701_22501982.jpg


e0153701_22131964.gif


宿の裏にはぶどう畑とリュベロン山脈が望めます。 ゴルドはリュベロン地方で一番観光化された村だと聞いていたのですが、
まったくそんなことはなく、車で15分くらい村の中心から離れると、まわりに何もない、こんなのどかな風景が広がっています。
e0153701_2215333.jpg


こちらが私達が泊まった Angel の部屋。 2部屋が離れになっています。
e0153701_22251763.jpg


室内はAngelをモチーフにしたアネットの素敵なフレンチカントリーのインテリアで統一されています。
e0153701_22313715.jpg


e0153701_22314572.jpg


e0153701_22321547.gif


お風呂はシャワーブースのほかに、 肩までつかれる深い浴槽があってとっても嬉しかったです。
e0153701_2236493.gif


部屋の外には専用ポーチがあって、パパがのんびりビールとタバコを楽しめます。

何より、プロヴァンスにはパパの大敵! 蚊が一匹もいなかった!! ハエも見なかったです。 

ラベンダーに集まる蜂はたくさんいましたが。

e0153701_2233335.jpg


朝食編に続きます。

※今回の写真は、3枚目と4枚目をスマホで撮ったのですが、 たまにNEWレンズをつけたα550より綺麗に撮れたりするのでびっくり!! シャープのAQUOS PHONE ZETA-09Dおすすめです!
by ypokupoku | 2012-07-31 22:08 | provence2012

フランス旅行2日目(4) リュベロンの村巡り  ボニュー 

この日4つ目の村は、 こちらもどうしても行きたかった ボニュー Bonnieux の村。
FIGARO Voyageのプロバンス特集で、 とても美しく紹介されていて、 最初はこの村に泊まりたいと思って宿を探しました。

シンボルの三角屋根の教会を見下ろす景色が有名です。
e0153701_0352487.jpg


e0153701_0361142.jpg


小さな村ですが、センスのいいお店が軒を並べます。
e0153701_0354996.jpg


e0153701_0362115.jpg


こちらのお店 Antiquites Broncante Vincent Gils は、6~7世紀頃はオリーブ工場だったということ
で、 お店の床にはオリーブの貯蔵用の大きな穴が空いていました。 今は倉庫として使っているそうです。
e0153701_0395959.jpg

日本の雑誌にも載ったんだ!というオーナーさんに、お店の写真を撮らせてといったら、しっかりポーズを
取ってくれたおちゃめな方でした。
e0153701_041015.jpg


高級そうなブロカントが目白押しですが、 掘り出し物も多く、 日本のアンティークショップなら絶対1枚
5000円は下らないと思われる (すぐそういう風に考えるところがせこいところですが・・)
淡い水色の花柄のお皿が1枚5ユーロ(500円)。 がっちり2枚ゲットしました♪ ちょっといぶされたような香りがしますが、とてもとても可愛いです・・・♡ あとで写真載せちゃう♪


オーナーさんに、 この表紙の村に行きたいんだけど、どこだかわかりますか? と聞いたら、
海沿いの ル・カストレ Le Castellet という村だと教えてくれましたが、 あまりにも遠くて今回は断念。
いつかはきっと行ってみたいとっても可愛い村です。
by ypokupoku | 2012-07-30 23:27 | provence2012

フランス旅行2日目(3) リュベロンの村巡り メネルブ

♡♡♡  超長文記事の連載で、 へこたれそうな私に愛の応援コメお願いしま~す ♡♡♡  てへぺろ♪



ラコストでお昼ご飯を食べた後は、レストランのお姉さんに行き方を聞いて、 本日3つ目の村、 メネルブへ。
e0153701_221131.jpg


メネルブは、90年代のプロヴァンスブームの火付け役、 『南仏プロヴァンスの12か月』 の著者、
ピーター・メイルが住んでいたことで有名ですが、 観光化された様子はまったくありません。
e0153701_225324100.jpg

e0153701_2252282.jpg


この壁に鮮やかな水色の窓を合わせるセンスが素敵♪
e0153701_2253573.jpg

e0153701_22534727.jpg


街の可愛い雑貨屋さん、 品揃えがほとんど デンマークのグリーンゲイトなのがちょっと惜しい!
e0153701_2273541.jpg


お隣のお菓子屋さんも可愛かった♪
e0153701_22122127.gif


南欧の強い日差しと乾いた空気、 青い空!
e0153701_2255279.jpg

e0153701_22252674.jpg


この建物は村役場だそうです。 今は静かな村ですが、宗教戦争のときには新教徒の砦となっていたとか。
e0153701_22262980.jpg


村役場にのぼる坂道から見下ろした村。 白い屋根の間に、 緑のまぶしいブドウ畑が広がります。
e0153701_224456100.jpg


フランスで一番美しい村(Les plus beaux villages de France)にも選ばれているのに、 
観光色はほとんどなく、 とても静かな街でした。
by ypokupoku | 2012-07-29 22:34 | provence2012

フランス旅行2日目(2) リュベロンの村巡り ラコスト

リル・シュル・ラ・ソルグでブロカント買いまくり~♪ を楽しんだあとは、 やっと撮影タイム・・・♪


今回私たちが巡ったのは、 南仏の入り口アヴィニョンから程近い、プロヴァンス地方でも山間部の、 リュベロン地方です。


山あいの小さな村々は 岩山にへばりつくように作られており、 それぞれの村に当時の城主が建てたお城や、 教会を中心にひろがっています。


リュベロン地方の中でもかなりマイナーな村、 ラコスト。 どうやらワニさんの某ブランドとは関係ないもよう。


こちらの村には寄るつもりはなかったのですが、 お隣の村、 メネルブに行く途中に迷い込んでしまいました。
e0153701_211584.jpg

ラコストは、 SMで有名(?)な、 サド伯爵が領主を務めていたことで知られる、リュベロン地方でも一番小さな村です。 観光化されていない静けさが魅力でもあります。


せっかくだからこちらの素敵なカフェで、 ランチでもいただきましょうか♪ 
e0153701_21202356.jpg



フランス語のメニューしかなかったので、わかりそうな
お料理をチョイス♪  カルボナーラと地中海サラダと、 子羊のなんとか・・だったかな♪
e0153701_21161168.jpg


ずっと飼い主さんのご飯を見つめているわんこ。 いじらしいです・・・♡
e0153701_21185496.jpg

by ypokupoku | 2012-07-29 21:34 | provence2012

フランス旅行2日目(1) リル・シュル・ラ・ソルグへ♪

2日目は、今回の旅の目的のひとつ、 リル・シュル・ラ・ソルグ L'isle-sur-la-Sorgue の 日曜日の骨董市へ♪
e0153701_16493840.jpg


この日曜日の市を楽しみに、 観光客がどっと押し寄せます。 マルシェも楽しい~♡
e0153701_17162073.jpg

e0153701_16531587.jpg

e0153701_16541864.jpg

e0153701_16545698.jpg

e0153701_17135691.gif

ふうちゃんは、12~14ユーロくらいで可愛いサンダルをパパにたくさんおねだり♪

おいしそうなソーセージ♪
e0153701_1723622.jpg

ラベンダーのドライフラワーがいっぱい♪ 
e0153701_16561213.jpg

e0153701_16561688.jpg

名物のヌガーもたくさん出てましたが、 あまりの大きさにちょっと手が出ず・・笑
e0153701_1711414.jpg

ラギオール(Laguiole) のナイフもかなりのお手頃価格で出てました。
e0153701_16554680.gif

豚の丸焼き! かなりのインパクトです♪
e0153701_170196.jpg

歩くのもやっとの小道ですが、 わんこ連れやベビーカーも多くて大混雑!
e0153701_1752779.jpg

e0153701_174666.jpg

ピンクのカフェも可愛い・・♡
e0153701_17566.jpg

素敵なドアもたくさん撮りました・・・♪
e0153701_1754834.jpg

ソルギッシモ Sorguissimmoで、 お手頃価格の掘り出し物ブロカントを発見♪
e0153701_177563.jpg

同じ並びの、 Cote Parc では、 5枚で10ユーロの可愛いお皿をゲット!
日本のアンティークショップで買ったら1枚2000円くらいしそうなお皿です。
100年経っていないものは、 アンティークではなく、ブロカントと呼ぶそうです^^
素敵なティーポットもゲットしました♪ 戦利品は、 ヤマトの国際宅急便が届いたら追加で載せますね♪
e0153701_175155.jpg


でもでも、 こちらでの心残りは、 対岸でやっていた蚤の市を見逃したこと・・・。
アンティークの仕入れに来た方にはツッコミの総攻撃をうけそうですが・・・笑
どれだけ買ってたかわからないので、まぁ、よしとしましょう♪
by ypokupoku | 2012-07-29 17:12 | provence2012

フランス旅行1日目(アヴィニョンへ)

今回の旅行はKLMでアムステルダム経由♪  直行便もよいけど、乗りっぱなしでないのも結構
楽チンです♪  KLMの飛行機は水色で可愛い~♡
e0153701_14392944.jpg


シャルルドゴール空港からは、直通のTGVでアヴィニヨンに入りました。 
e0153701_153366.jpg


この夜泊まったのは AVIGNON GRAND HOTEL  在来線のアヴィニョン駅からはすぐですが、TGV駅
からはタクシーで20分くらい。  夜11時ぐらいに着いたんだけど、風が強くてびっくり!
e0153701_15354374.jpg

e0153701_15372785.jpg


アメニティーがフラゴナールで嬉しい・・・♡
e0153701_15362916.jpg


今回の旅行で、ふうちゃんにはじめてPENをもたせてみたら、ちょっとジェラシーを感じるくらい素敵な写真をいっぱい撮ってました!
娘っこ写真館はまた公開しますね♪
e0153701_15403151.jpg

by ypokupoku | 2012-07-29 15:45 | provence2012

帰ってきました~♪

プロバンス地方とパリを廻って、モンサンミッシェルも行っちゃおう! という欲張り旅行から

本日帰国いたしました♪

e0153701_23295361.jpg



お知らせしたフェイスブックでお友達になっていただいた方、 ありがとうございます~♡

なのに、ネットがつながりずらくて、 1/3くらいしか投稿されてなくてごめんなさい。 あの写真どこ行っちゃったのかなぁ・・。

帰ってきちゃったけどちょこちょこ投稿するのでみてね♪



プロヴァンスに3泊、 パリに3泊、 うち1日はモンサンミッシェル観光という長距離旅行でしたが

最後は娘っこと一緒にパリのSOLDEにはまりまくるという大誤算・・笑 

毎日ベッドに倒れこむ勢いで歩き回りました♪  楽しかったなー♪

備忘録もかねて、 旅の日々をつづっていきたいと思いますので、お付き合いくださいね♪
by ypokupoku | 2012-07-28 23:37 | provence2012

プロバンスからパリへ♪

e0153701_20145272.jpg

素晴らしいシャンブルドットで過ごしたあとは、TGVで一路パリへ♪
Yuko Tetsuzaki でFacebook更新中です。見てね~♪
by ypokupoku | 2012-07-24 10:34

ポキ山写真教室 第7期生募集のお知らせ♪

e0153701_027373.jpg


今日からパリに出発しますが、その前にポキ山写真教室7期生の日程をお知らせさせていただきます♪

♡デジタル一眼レフを買ったのに、思ったように上手く撮れない ジタル一眼レフの基本から学びたいという方におすすめの講座です。 
※初心者の方を優先とさせていただいております。

全5回
 
土曜日午後クラス 13:00-16:00
10月6日・11月3日・12月1日・1月12日・2月9日

日曜日午前クラス 10:00-13:00
10月7日・11月4日・12月2日・1月13日・2月10日

費用:36,000円 別途入会金1万円がかかります。


28日に帰国してから詳細をお知らせいたしますので、 お申込くださる方はそれからご連絡くださいね。


よろしくお願いいたします。  では、 いってきまーす♪
by ypokupoku | 2012-07-21 00:34 | ポキ山写真教室♪

はじめてのリビングフォト&おさらいリビングフォト♪

今道しげみ先生のはじめてのリビングフォトを開催いたしました。


はじめましての皆様、 おひさしぶりの皆様、 お楽しみいただけましたでしょうか?


楽しかったよ~♪という方は、 こちらのブログにリンク付きコメントをいただければ嬉しいです♪


明後日パリに出発するので、 鮮度の落ちないうちに 撮れたてピッチピチの写真を載せておきますね♪


皆さんも、 美味しいうちにブログアップしてくださいね~♡


私のつたないスタイリングも、 しげみ先生のお花のお陰でキラキラ~♡
e0153701_2365255.jpg


今回も、銀座三越の大人気スィーツ、 櫻山のクロワッサンラスクをたくさんご提供いただきました。 ありがとうございます。
e0153701_23333583.jpg


真夏のスタジオに映えるひまわりちゃん♪
e0153701_2310599.jpg

らぶり~♡
e0153701_23102460.gif

人気の  『PHOTO』 コーナー♪
e0153701_23104610.jpg


e0153701_2312589.jpg

小さい男の子のお部屋のイメージで、 ベッドにはくまちゃん♪
e0153701_2340681.jpg


e0153701_23124415.jpg

Sweet Dreamさんに作っていただいたサントノレ、 今回はレトロなイメージで♪
e0153701_2314587.jpg

こちらは食べられるシュガー、 世界第一位、 第二位の栄冠に輝いた
e0153701_23145556.jpg

Tokyo Sugar Art の なおちゃんとゆっきぃちゃんの作品! (もっと自慢すればいいのに・・)
e0153701_23144714.jpg

Sweet Dreamさんのマカロンタワーとシュガーのカップケーキのコラボ♪
どっちが本物かわかりません~><
e0153701_23153225.jpg


まだまだ素敵な写真はあるのですが、 また今度~☆

ご参加くださった皆様、 ご協力いただいた皆様、 本当にありがとうございました♪
by ypokupoku | 2012-07-18 23:17 | Studio Photo


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧