<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茂手木秀行先生プレミアムライティングレッスン♪ その2

茂手木先生のプレミアムレッスンはつづきます・・・♪

お料理は、長谷川智永子先生♪  お菓子はchihiro先生がご用意くださいました。 

『Donna Hay 風にね~♪ 』 の、 しげみ先生のリクエストに、
chieko先生のサラダプレートを、 茂手木先生がさささーーっと、 さわやか朝食風スタイリング&ライティング♪
e0153701_21502735.jpg
 
撮影のみならず、ご自分でスタイリングされることも多いという茂手木先生、 男性カメラマンとは思えない繊細なスタイリングにきゅんきゅんです♡

ラズベリーの赤を鮮やかに撮るライティング・・・♡
e0153701_21525519.jpg


このマカロン、もっと上手に撮りたかった・・
e0153701_21535851.jpg


パウンドケーキのトッピングのレモンが可愛すぎ・・♡ うーん・・もうちょっとローアングルだったか・・
e0153701_215442100.jpg


シャルロットも、 もっと可愛く撮ってあげたかった・・・
e0153701_21551890.jpg


こんなにたくさんのお料理とお菓子をご用意いただくのはどんなに大変だったでしょう!


chieko先生、 chihiroちゃん、 ありがとうございます♡


そしてそして、 撮影後は茂手木先生を囲んで、 全部美味しく試食たーいむ♪  の、 素敵すぎるプレミアムレッスン、 次回が楽しみすぎます!

ライティング、奥が深いです! 復習しなくっちゃ♪

しげみ先生、 茂手木先生、 chieko先生、 chihiroちゃん、 ご一緒させていただいた皆様、

ありがとうございました♡ 次回もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-29 22:01 | Photo Lesson

茂手木秀行先生のプレミアムライティングレッスン♪

しげみ先生にお誘いいただいて、 プレミアムなライティングレッスンへ・・・♪

e0153701_23233832.jpg


素敵すぎて大興奮なプレミアムレッスン♪  まだまだ知らないことがたくさんありすぎです。

茂手木先生、 しげみ先生 ありがとうございました!


興奮しすぎてあまり出来のよくない写真たち・・。  ゆっくり探して載せますね。
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-28 23:29 | Photo Lesson

料理・スイーツの撮り方きほんBOOK に 掲載されました

えへへ・・  えへ・・えへ・・・♡♡♡

e0153701_21262910.jpg

料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

クックパッドに掲載しているレシピと写真を、WINDYさんの、こちらの書籍に数点掲載していただきました。


撮影のお仕事は何度かさせていただいたことはあるのですが、 自分の写真やレシピが書籍に載るのは


はじめてなので、 もう ドキドキ☆


先月の怒涛のレシピ写真撮り直しは、 こちらの書籍化に向けてのものでした^^;


ナチュラルな撮り方の写真よりも、 ポキ山さんっぽいカラフルな背景や床面でコーディネートしちゃってください♪ とのリクエストでしたので


思いっきり可愛くコーデした新作撮りおろしも多数♪  なんちゃって・・・ 12枚だけですが^^;


絞りやWB, 露出補正などの撮影レシピや、 スタイリングのコツも載せていますので、 参考にしてみてくださいね♪


ただ、 誤解されると困るのですが、 私は決してお料理上手ではなく、 手抜キングを自称するずぼら主婦なのですが、


残業して帰ってきても、 コンビニに買い物に寄るよりおうちで手早く作れるご飯を目指して作ったレシピの集大成が


ポキ山キッチンなのであります^^;


なので、 拍子抜けするほど簡単レシピなのですが、 日々のお料理やお菓子作りに、 手抜きしたいときにはどうぞお試しくださいね♪   


他のお二人のブロガーさんは、 正真正銘のお料理上手さん♪クックパッド他のお料理サイトで大人気の作者さんですよ♪  一緒に選んでいただいて本当に光栄です。


よろしければ書店で手にとったり、 amazonでぽちっとしたりしていみてくださいね♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-27 21:04 | WORKS

つい・・・

スーパーで見かけて買ってしまいました。

e0153701_2171034.jpg


そして、 撮ろう撮ろうと思っているうちに 賞味期限、  いや、消費期限切れ・・・

e0153701_2175057.jpg


本日、 美味しくいただきました。    以上、 『写真撮ろうあるある』 ネタでした。



プリン味とカラメル味の蒸しパンにカスタードクリームをIN! まさにプッチンプリン・・・かな・・・?




 
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-24 21:12 | Sweets&Bread

コンフィチュール・・つづき

可愛くてすっかり気に入ってしまった、 コンフィチュールシリーズ・・♡

e0153701_21273885.jpg



金環日食そっちのけで撮ってしまいました・・・


ちゃんと肉眼で見たからいいや♪


6月30日のスタジオフォト会、 午後は即日満席になってしまったのですが、 午前の部ならまだお席がありますよ♪  ドキドキするような素敵な被写体をご用意してお待ちしてまーす♡
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-21 21:33 | Sweets&Bread

コンフィチュール♡

6月30日のスタジオフォト会、 午後は即日満席になってしまったのですが、 午前の部ならまだお席があります

ポキ & viviちゃんの、 開始時間に間に合わせようとする必死のスタイリング現場が見られるのは、
実は午前の部だけなんですよね~笑



いちごのコンフィチュール・・ ♡ 可愛いでしょ♪


キッチンフォトの課題を提出しないコーデ生のお尻を叩くために撮影・・笑
e0153701_21572529.jpg


横の構図とどっちがいいか悩み中・・・  あ・・・  横かもね! 
e0153701_23262632.jpg


成城石井のまるごとあまおうジャム使用・・笑  贅沢にごろんごろんとあまおうが入ってます♪


コンフィチュールっぽくとろりとさせるためには、 レンジで1分チンするとよいですよ^^


下に敷いてあるキッチンクロスも、 コンフィチュールという名前のクロスなんです。


買った直後は糊でパリッとしてますが、 水を通すとガーゼのようにしなやかになります。


キッチンクロスにそんなに種類があるって知らなかったのですが、


コンフィチュールを濾すときに使う、薄手の目の荒いリネンのクロスのことだそうです。


可愛すぎて、とっても苺の果汁だらけになんてできない・・・。 お気に入りのクロスです。


スタイリングだけ前夜に決めて、 仕事前の朝の30分で撮影。 


可愛い写真が撮れると、 一日テンション上げて行けますよね♪  ポキ生の皆さん、時間がなくても写真は撮れるぞー!!


今週末も土日出勤。 天気もいいし、 がんばるん♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-19 22:38 | Sweets&Bread

スタジオフォト会のお知らせ♪

お待たせしましたっ♪

e0153701_2363840.jpg


スタジオフォト会のお知らせです♡

viviちゃんとsaoriちゃんと一緒に、新緑の美しい爽やかな初夏の花い~っぱいのスタジオで

皆さんをお迎えいたします♪

日  時 : 6月30日(土) 午前の部 10:30~12:30 (満席です)
                  午後の部12:30~14:30 (満席です)
場  所 :スタジオパスティス目黒 
参加費用:1万円

3年前に初めてスタジオフォトを開催した、芝生の緑がとても綺麗なスタジオです。

なつかしいなぁ・・・♡  viviちゃんと私の、 スタジオフォトデビューのスタジオです♪

お申込は、

pokiyama@excite.co.jp  まで、 メールでお願いいたします♪

※パソコンのメールアドレスからの送信をお願いいたします。

※午前 ・ 午後 ・ どちらでも  の ご希望をお知らせください。
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-18 21:26 | Studio Photo

ハマヒルガオの咲く浜♪

初夏の空の下、 湘南海岸ではハマヒルガオが満開を迎えています♪
e0153701_21184242.jpg


ハマヒルガオは、 海岸の植物の中で2番目に好きな花・・・♡

1番目は、 また今度♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-18 20:53 | Flower

LIVING SOTO with Leica at 代官山♪

しげみ先生から素敵なお知らせが~♡

e0153701_012345.jpg


LIVING SOTO と題して、しげみ先生が今春から開催していらっしゃる 大人気セミナーのスペシャル単発レッスンです。


今回はライカのD-LUX5を貸し出してもらえるなんて、すご~い!!  


以前私もD-LUX4でしげみ先生のライカのレッスンを受けたことがあるのですが、 めちゃくちゃかっちょいい写真が撮れるのですよ! 行ける人、 うらやましすぎるぅぅぅ♡♡♡


来週のレッスンですが、まだお席があるそうですよ! みんな急げ~!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

来週5月21日(月)に代官山の蔦谷 T-SITE GARDENの北村写真機店にて
ライカとLIVING SOTOのコラボセミナーを開催します。

まだお席をご用意できますので是非!!!!!


詳細はこちら★★★

申込み方法  03-5728-3985 
(北村写真機店にお電話にてお申し込み下さい)

参加費  8400円

(SDカード、プリント代、IVY PLACEでのパンケーキ&お茶代を含みます)


持ち物 ::::LEICA D-LUX5をお貸出ししますので手ぶらでどうぞ♪


今日もLIVING SOTOのセミナーで原宿と表参道を撮影してきました。
今回のレッスンはカメラもお貸出しで、単発セミナーですので
お気軽にご参加いただければと思います。

セミナーや撮影実習はもちろん、プリントも、ティータイムも充実した内容となっています♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-15 00:08 | Photo Lesson

Pokiyama Photo Coordinate Lesson vol.2

今日はフォトコーデレッスンの2回目~♪  大好きなキッチンフォトのコーデをご用意しました♪
e0153701_2225097.jpg


そう、こちらのコーデの連作なのです♪  うふふ~ん♡  おっきにいり~♪
e0153701_20455895.jpg


りっちゃんに作ってもらったオレンジのマーブルパウンドケーキ、 こちらもかっちょい~♡
e0153701_2052947.jpg

みんなごめん・・・  試し撮りしてたこっちのコーデのほうがかっこいかった・・・笑
切り分けると、 綺麗なマーブル模様が~♡
e0153701_21191296.jpg


かちょいい写真だけでなく、今回はこんな写真も~♡ 
e0153701_20525715.jpg

e0153701_212450.jpg

徒歩3分の 『海岸で犬を撮る』 カメラ目線のポン太隊員、 らぶ~♡


お天気のいい海岸でのおさんぽフォト、みんな上手に撮れたかな~?


次回も楽しみにしていてくださいね♪


※お問合せいただくことの多いフォトコーディネートレッスンですが、 今のところ1クラスしか作ることができず、募集前に満席になることをご了承ください。 
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-13 21:10 | ポキ山写真教室♪


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧