<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

えのでんさんぽ♪

PENちゃんと一緒にえのでんさんぽ♪  あ~♡ かわいい・・・♡
e0153701_20311749.gif


これもこれも~♡ 
e0153701_20324091.jpg


クロスフィルターの色もやっぱりかわいいな~♡
e0153701_20333080.jpg


指でつまめそうなえのでん、すごくかわいいな~♡  『江ノ電もなか』 みたい・・・♡
e0153701_20375552.jpg


編集長H君のお題、『海とえのでん』 可愛く撮れましたよ~♪
by ypokupoku | 2012-02-28 20:39 | Photo Trip

サクラサク♪

e0153701_2145550.jpg

ご心配おかけした皆様~♡

e0153701_21454267.jpg

娘っこ、無事、海辺の志望校に合格いたしました♪


はげましのお言葉をいただいた皆様、  そーーっと見守ってくださってた皆様、


ありがとうございました。


何もできない母で、こんなもの作って冷蔵庫に貼ったりしてるうちに、
e0153701_21555693.jpg


私立の入学金払い忘れたりしてましたが(ははは・・)


無事合格してよかったわん♡


さぁぁぁ♪  遊ぶぞ~♡ (私が。)
by ypokupoku | 2012-02-24 22:00

PEN EP-3 カスタマイズ~♪

マニアの方からすれば、ぜーんぜんカスタマイズじゃないじゃーん!という感じかもしれませんが、
結構シンプルで気に入っているのです♪
e0153701_2043919.jpg


元の画像はコレだから、だいぶ変わったでしょ~♪ え・・? どこが変わったかよくわからない・・?



うふふ~ん♡ 白の貼り革キット、私でもびっくりするほど簡単にぴったり貼れました♪



お昼ごはん食べながらふんふん・・・と貼ったようには見えるまい!  貼り革アーップ! むふふ~♡ なんか高級感出ちゃってる?
e0153701_2046313.jpg

グリップのベージュも黒に交換して、せれぶりちー仕様にしてみましたよん♪



ストラップも作っちゃった♡ アクセサリーパーツが両側についてるから、太めのナス閂も通るのね~♡
e0153701_2049061.jpg

あ、ストラップは非売品です。   前にブログで販売してて、死ぬほど忙しくなっちゃったので。


ポキ山写真教室の生徒さんにだけプレゼントしています♡  楽しみにしててくださいね♪


カメラのチャームも可愛いよ~♪
by ypokupoku | 2012-02-23 21:13 | Camera

PEN買っちゃった~♡

e0153701_2144251.gif

CP+で、触ってからすっかり欲しくなってしまったPEN EP-3。          クロスプロセスって、変な色になるばっかりかと思ってたら結構可愛い♡


加工すればできるもーん! な~んて言ってたビネットや、ジオラマなんかが簡単に撮れちゃうならほしいかも・・・ 


そうそう、PENやLUMIXのマイクロフォーサーズの生徒さんも増えたことだし、買っちゃおう! 街撮り用にも欲しいし♪


なーんて、思い切って買っちゃったら・・・


こ・・・これは・・・!! NEXにはなかった思いがけず欲しいレンズがごーっちゃりあるではないですか!


14-150レンズで28-300に相当するでしょ? これが290グラムって・・。


風景撮影に、重い一眼とかさばるレンズを持って歩くことを考えると、なんてコンパクト!


広角系のレンズなんて100グラム前後だし、400F8.0なんて、(35mm換算で800㎜???)化け物みたいなレンズが2万円台って・・。 


サードパーティーが続々とマイクロフォーサーズに参入してきて、25㎜F0.95なんて考えただけで


わくわくしちゃうレンズがごーっそり・・しかも軽量コンパクトで、APS-C用のレンズに比べたら


10分の1以下の値段で買えるレンズがごろごろしてるではないですか~@@@


これなら気軽に、レンズと一緒にポーチに入れていつものバッグにポン! で、お出かけできちゃう♪


なのにめちゃめっちゃかっこいい風景撮ってる人が本格的に使ってるみたいだし!! うっひょ~♡♡♡


α550で慣れてた高速オートフォーカスも、EP-3の速さなら不満はありません。


本体内手振れ補正もなかなかに強力! ちょっと画角は違うけど、リビングフォト向きのレンズもいくつか出てるしね♪


カスタマイズも楽しそうだぞ~♡ グリップの色変えて、さっそく貼り革も買っちゃった♪


かっちょよく変身させたらお見せしますね♪



by ypokupoku | 2012-02-21 23:21 | Camera

Paysage Calme フィナンシェレッスンにおじゃましました♪

寒川で素敵なお菓子教室を開かれた、Paysage Calme のrituko先生のところにご近所さんのorihimeちゃんとchikoさんと一緒におじゃましてきました♡
e0153701_23225149.jpg


ritsuko先生のお宅は、一歩入ると夢のような空間~♡  rituko先生の可愛すぎる笑顔にも癒されます♡
 
今日のレッスンでは、焦がしバターの香るフィナンシェを教えていただきました。

優しい先生はひとつの工程ごとにほめてくださるので、マケズギライズな私とorihimeちゃんは、ritsuko先生にほめてほしくて、もう必死!笑 

そのあとchikoさんがおっとり可愛く教えてもらってるのも可笑しくて、笑いっぱなしのレッスンでした。ritsuko先生、うるさい生徒でごめんなさーい!

出来上がりのフィナンシェは、外はかりっと、中はしっとりでおいし~い♡  ふんわりとバターが香ってたまりません! 

きちんと作るとケーキ屋さんに負けないくらいおいしいフィナンシェがおうちで作れるんですね!
e0153701_2326815.jpg


レッスン後はこーんな素敵なティータイムでおもてなしいただきました。
e0153701_23262647.jpg


来月のティータイムレッスンにも申し込んじゃった♪ 今月の体験レッスンと、来月のティータイムレッスンは、まだ入会されてない方でも参加できるそうですよ♡ 

教えたくないほど素敵なお教室はこちら→ Paysage Calme
by ypokupoku | 2012-02-18 23:54 | Sweets&Bread

春よ来~い!

桜  咲け!
e0153701_12395839.jpg


寒空に  枝を伸ばして


蕾にたくわえた力を  すべて出し切って


がんばれ~!!




今日は娘っこの最後の受験日。


落ち着いて  後悔なく  力が出し切れますように。


ほんとにこんなとき親は、心配しかすることがないんですね~ ><


安心した顔で、無事帰ってきますように。


はぁぁ・・心配・・・。
by ypokupoku | 2012-02-16 12:45

ポキ山写真教室第6期生満席になりました♪

最新投稿記事は ↓ からはじまります♪

土曜日午後クラスは満席になりました。

4月から始まるポキ山写真教室第6期生、は満席になりました♪

※ポキ山フォトコーディネートレッスンは満席になりましたのでご了承ください。

e0153701_222428.jpg

今道しげみ先生のリビングフォトベーシックのテキストを使用し、まったくの初心者の方でも短期間で写真が上達します。 少人数制(定員6名)でしっかりご受講いただけます。

♡デジタル一眼レフを買ったのに、思ったように上手く撮れないデジタル一眼レフの基本から学びたいという方におすすめの講座です。 ※プロの方のお申込みはお断りしております。

申し込み方法: 申込専用のメールアドレスにて下記の内容を添えてお願いいたします。  
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
pokiyama@excite.co.jp
記載内容
①お名前
②この教室をお知りになったきっかけ・ご紹介者(いらっしゃれば)
③ご住所
④連絡先電話番号
⑤連絡先メールアドレス
⑥お持ちの一眼レフカメラ
⑦レンズ
⑧撮影目的

 
土曜日午後コース 13時~16時
4月14日・5月12日・6月9日・7月7日・8月4日・9月1日
※ご欠席の場合は原則として1回まで振替レッスンができます。

★場所:ポキ山家 最寄駅JR茅ヶ崎駅 ※駅から自宅まで送迎します

★費用:36,000円+Living Photo Associates入会金10,000円

★特典: ①リビングフォト生限定イベントにご参加いただけます。
    ②ポキ山写真教室主催イベントに優先的にご参加いただけます。
    ③ポキ山生限定一眼レフ用ショートストラップを差し上げます。 

★内容:デジタル一眼レフカメラを使って、身の回りのお花やお菓子、雑貨などを可愛くスタイリングして、ブログへの掲載や素敵なポストカードの作成などを楽しんでいただくレッスンです。

★講師:Living Photo Associates認定講師 Pokiyama

★ご用意していただくもの:

デジタル一眼レフカメラ(メーカーや機種は問いません。入門機種でも充分綺麗に撮影できます) メモリーカード(4G~8G)
 ※これからご購入を検討されている方には、SONY α55 あるいは α65をおすすめします。
 ※SONY NEX オリンパスPEN Panasonic GF でも参加可能です。レンズの指定がございますのでご相談ください。

50㎜F1.4のレンズをご用意下さい。(キャノン・ニコン・ソニーは50㎜F1.8でも可です。ニコンのレンズについてはご使用の機種によってはオートフォーカスが利かないレンズもありますのでご相談ください。)

※各メーカーのフルサイズ、及びOLIMPUS /LUMIXはレンズの焦点距離が異なるため、レンズにつきましては改めてご相談下さい。
SONY NEX-3 NEX-5 をご使用の方は、レンズの他にアダプターが必要になります。

写真加工ソフト Adobe Photoshop Elementsを4回目の授業までにインストールしていただきます。

たくさんの方のご応募をお待ちしております♪
by ypokupoku | 2012-02-15 20:55

バレンタインに♪

こんな可愛いクッキーを見つけました♪
e0153701_201323.jpg


付属の食用ペンで、好きなメッセージを入れることができます♡ 
e0153701_20102499.jpg


パパにあげようかなと思ったら明日から出張だって!
e0153701_2017334.jpg


ふうちゃんと食べよう・・。



こちらのクッキーは、eデパートで購入しました。


人気のチョコは軒並み売り切れみたいですが、そごうや西武には在庫あるかもしれないので


問い合わせてみてくださいね。 明日のデパートの混雑・・・すごそうですね!


本命にあげる人、がんばって♡
by ypokupoku | 2012-02-12 20:29 | Styling

みもざていで クロワッサンレッスン♪

e0153701_20295757.jpg

「寒いうちにクロワッサン作りにいらっしゃいませんか?」  パンとお菓子の教室 『みもざてい』 を主宰していらっしゃる
ポキ山5期生のjunkoちゃんに嬉しいお誘いをうけて、例によって 「行きます行きます!!」  二つ返事でおじゃましました~♪
いつも優しくしてくださるjunkoちゃんのお宅は、ご家族への愛情が溢れた素敵~なおうちでした♡

e0153701_20381734.gif

junko先生に教えていただいたのは、オリジナルレシピの 塩麹を使ったクロワッサン ええーっ! 塩麹って、調味料とかに使うものではないの・・?
いえいえ、 立派な発酵食品なので、天然酵母のように使えるのですよー♪ なんと、塩麹までお手製で、甘酒もいただいてしまいました♪

二次発酵が終わったクロワッサンズ♪  うふふ~♡ あこがれの三日月型、 可愛いすぎるぅ~♪
e0153701_2039773.jpg


わぁぁぁ・・・♡  綺麗な層の黄金色のクロワッサン♪  焼きたてのアロマも最高です!! junko先生から見ても、どこのベーカリーに並んでても恥ずかしくない出来だそうですよ♪ 
あ、私はちょこっと伸ばしてくるくるさせていただいただけですが・・笑  
e0153701_2043712.jpg

だって、 こんなにフォトジェニック満載なお教室だと、 撮りたいものがいっぱいで~>< junko先生、 生地を乾燥させてしまってゴメンナサイ・・。通常のお教室だったら絶対怒られますね・・^^;
e0153701_20452510.jpg


焼きたてを美味しいクロワッサンサンドにしていただきました。
e0153701_20473172.jpg

junko先生の素敵なおもてなしのテーブルにもうっとり~♡
e0153701_20481470.jpg


junko先生、素敵すぎるレッスンありがとうございました♡ 
おうちでこんなおいしい焼きたてクロワッサンが食べられるなんて、最高の幸せですね。



ところで、最近LUMIXGF-2から、SONYα55に変えてからのjunkoちゃんのお写真、さらに綺麗になったと思いませんか? PENやLUMIXなどのマイクロフォーサーズ機は小さくて軽いですが、テーブルフォトなどで美しいぼけ感を望まれる方は、やはりAPS-C機(SONYやCANON・NIKON・PENAXなどの黒くて重いカメラ)をおすすめします。

ポキ山写真教室では、ご希望によってPENやLUMIXで受講される方には、おすすめレンズでぼけ感の出せる撮りかたをお教えしていますが、もっともっと綺麗に撮りたい!と、
最終的にご自分でAPS-C機に買い換える方がほとんどです。 フォーサーズ機はおさんぽや旅行用、APS-C機はじっくり撮りたいとき用・・と、使い分けてる方が多いようですよ。

α55なんて、APS-C機だけどめちゃくちゃ軽いですからね♪ おさんぽにも最適♪
α65も、明日見てこなくっちゃ♪


私はもちろん、 ずーっしりと重い、 α77狙いです♪

無限にあるホワイトバランスに惹かれます~♡ どんな世界が撮れるんだろう♪
by ypokupoku | 2012-02-11 21:22 | Sweets&Bread

みもざていにおじゃましました♪

今日はポキ山5期生のjunkoちゃんが主宰される、パンとお菓子の教室、みもざていにおじゃましました♪

超~♡ おいしいクロワッサンの写真と、junko先生の素敵なおもてなしはまた明日♪

パンっぽくない写真を1枚!

しかーし! フォトコーデ的には私が絶対ダメ出しをするミスがこの1枚にっっ!(えへ・・私がやっちゃったんだけど^^;)

卒業生の皆さんはわかりますかー? 非公開コメで回答してね♪

わからない人は呼び出しです♪ 笑

明日のお昼過ぎ頃にCPプラスに行きマース♪ 会場でお久しぶりの皆さんにもお会いできるといいな♡ 
入場事前予約をしてから行くと、入場料の1000円が無料になりますよ♪
しげみ先生はPENTAXのブースにいらっしゃいまーす♡

e0153701_23132095.jpg

by ypokupoku | 2012-02-10 23:31 | Sweets&Bread


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧