<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

吾妻山公園♪

今日は仕事で、二宮の吾妻山公園に取材に行ってきました。


湘南地方は晴天! 10度を越えるぽかぽか陽気でした♪


富士山もくっきり~♡  雲が切れると、おじさまカメラマンがわらわらと三脚で陣地を占領。
e0153701_23132973.jpg


反対側には海も見えるんです。  菜の花越しの海~♡
e0153701_23135280.jpg


芝生広場にはシンボルツリーのえのきが、青空に枝を伸ばしています。 かっこい~♪
e0153701_23141063.jpg


今回は、300段の石段を登ってくる鬼のようなコースを選択してしまいましたが、途中には水仙がたくさん咲いていて、いい香りに癒されました・・・♡
e0153701_2318852.jpg


今年は寒いので、今週末くらいまでは見頃だと思います。


このレンズ、 18-250 F3.5-6.3 は、70-300 F4.5-5.6G と 10-24F3.5-4.5と一緒に風景写真のときに愛用してるレンズなのですが、かなりのヘビロテだったので、だいぶ汚れてしまいました。

↑ あ、レッスンで使うレンズはこんなに高額レンズじゃありませんよ~! ご心配なく♪

レンズクリーナーで拭いても、いまひとつ汚れが落ちず、フォトショップでゴミとりをしてたのですが、思い立って近所のカメラのキタムラに持っていってみたところ、サービスでレンズクリーンをしてくれましたよ♪
申し訳ないのでお買い物もしましたが・・♪

すっきりー♪  もっと早くもって行けばよかった♪
by ypokupoku | 2012-01-31 23:31 | Photo Trip

Pokiyama Photo Coordinate Lesson 第2期 最終回♪

フォトコーデ2期も最終回を迎えました。

しんみりする間もなく、レッスン → ロングストラップ作成 → トリウミにてレストランフォト の 怒涛のプログラム・・笑


こちらの超ラブリーカップケーキ&かわいいボックスは chaeさん 作♪
e0153701_2272975.jpg


e0153701_2274713.jpg


1期までショートストラップだったんだけど、Coomie先生のリクエストで、みんなでトントン ロングストラップ作成~♪

出来上がりはこんな感じ♡  みんな可愛く出来たかな~♪ (こちらはレッスンにて作成のみ 販売はしていません)
e0153701_22135998.jpg


2期生のメンバーは、
yoshimiちゃんいっちゃん、L.ちゃん、mihoちゃん、yukaちゃんと・・・

なんとなんと、あのcoomie先生まで・・・


4月から始まるポキ山写真教室5期生、 ポキ山フォトコーディネート3期生の募集は

2月4日に、こちらのブログで募集をお知らせします♪


レッスンのときにお出しして好評だった ごぼう茶、 アンチエイジングにも効果的だそうですよ~♪
by ypokupoku | 2012-01-30 22:20 | ポキ山写真教室♪

ぎゃはは~!な ペットキャリー♪

うぷぷぷ・・・・


防災用品として頼んだ、ペットキャリーが届いたのです。


担がれた姿を見たくて、娘っことすぐに撮影会!


ぎゃははははは・・・・


見て見て~!! ポン太隊員の情けない顔~!! いつも獰猛なワンコもこの通り、手も足も出ません!あ・・出てるか・・笑    むっちむちでーす♪
e0153701_22113083.jpg


こちらは、ポキ山隊長の魅惑のボンテージ姿・・・笑
e0153701_22124066.jpg


うふふ・・抱っこされると可愛い~♡
e0153701_22132829.jpg



足さえ通せば、強力な安全テープでワンタッチで装着できるので、暴れん坊のうちのワンズでも簡単でした。


非常時に使えるように度々訓練しなくちゃ~♪  ぷぷぷ・・・  この姿を見たいだけなんだけど・・笑




by ypokupoku | 2012-01-29 22:22 | Pet

Lunch photo @ La Table de Toriumi

今日はフォトコーディネートの最終日 & 5期生の熱烈なリクエストによって、いつもお世話になっている
La Table de Toriumi で、個室をお借りしてランチフォトを開催いたしました♪
初回のランチフォト会はこちら → 
2回目のランチフォト会はこちら→ 
3回目のランチフォト会はこちら→ 
e0153701_23344373.jpg


今回もシェフのご厚意でスペシャルなランチです♪ ・・・ 毎回思うけど、このお値段でこのボリュームとクォリティーはすごい!そしてもれなくフォトジェニック~♡
天然光がたっぷり入る個室! そして電気まで消してくださるお気遣い! カメラ好きにはたまりません♪ 
e0153701_2312449.jpg

e0153701_2314674.jpg

e0153701_232582.jpg

ビールだってshuさんがサーブしてくれると素敵に見えます・・♡   リクエストに応えて、何度もお水を
ついでいただいて、連写の練習~♪
e0153701_236297.jpg

私がオーダーしたのは仔羊ちゃん♪ お肉もソースもとっても美味しかった~♡ 芽キャベツが甘いの♪
e0153701_23154364.jpg

お隣ののぞみちゃんは鱈と白子♪ こちらもおいしそ~でした!
e0153701_23101978.jpg

いつもだと終了後にレッスンがあったんだけど、今日はランチのみ♪ アルコール率高し!笑
e0153701_23421322.jpg

本日のサービスデザート♡ 金柑のコンポートのチョコレートアイス添え♪ おいし~♪
e0153701_23211579.jpg

1月のランチデザート、苺のソルベは、これだけでも食べに来たいくらい美味しかったです♪
e0153701_23324654.jpg

e0153701_23411582.jpg

コーヒーには焼きたてのマドレーヌまで添えていただいて♪
e0153701_23402794.jpg



トリウミシェフ、スタッフの皆様、ありがとうございました ♡

またおじゃまさせてください♪

La Table de Toriumi
茅ヶ崎市松ヶ丘1-2-22


※こちらのランチフォト会は、La Table de Toriumi のご厚意で、特別に個室をお借りして開催しています。
レストランでは、マナーを守って、お店の方の許可をいただいたうえで、ほかのお客さまのご迷惑にならないように気をつけて撮影しましょうね♪

by ypokupoku | 2012-01-28 23:16 | Photo Lunch

ハングリー!!

はぁぁ・・・♡  今頃ですが、向井理君の 『ハングリー!』 を、ふうちゃんと一緒に鑑賞♪

受験勉強中は、ご飯のときだけテレビをつけていいことにしてるんです^^

(写真はまったく関係ありませんが、テラスモールに行ったときにペットショップを盗撮(?)したもの^^;)
e0153701_2042512.jpg


向井君が普通の演技してるの、はじめて見た気がします。 しかもツンデレ天才シェフなんて、ぴったりの役どころじゃぁないですかっ! かっこいい~♪ 


なんか今まで、王子さま的な役どころとか、主人公の昔の彼とか、現実味も出番も少ない感じでしたよね><
e0153701_2062820.jpg


海猿に出てた三浦翔平君もかっこいいし、(誰かに似てるんだよねー・・思い出せないけど!)

ケミストリーの川畑君が金髪で出てたのにもびっくり!
e0153701_2085558.jpg



出てくるお料理も本物で、とっても美味しそうだし、ストーリーも楽しい♪ 


見てて元気になるドラマ、次回も楽しみです♪   第一回見逃したから、いまひとつどういう話かよくわかってないんだけど・・笑


向井君の、おかゆを 『あ~ん』・・・のシーンに、ヤラれてしまった人は多いはずっっ♪


来週も録画しよ~っと♪
by ypokupoku | 2012-01-25 20:18

非常用持ち出し袋

e0153701_235288.jpg
                                          ポキ山地球防衛隊もがんばりますっっ!!  持ち出し中!! ・・・



娘っこが朝から、「ママ、あさって東海大震災が来るらしい!!」と騒いでいました。


ネットで、『1月25日に東海大震災が来る予知夢を見た! 3.11のときにも同じような夢を見た』


という人の書き込みが話題になっているようです。


私はあまりそういう情報を信じるタイプではないのですが、娘が怖がるので、揃えていなかった非常用持ち出し袋をこの際ちゃんと揃えることに。


怖い思いをして、3.11の直後にはいろいろとベッドのそばに揃えていたのですが、だんだんあれこれと


袋から出して、今ではなにもない状態になっていたので^^;


いろいろ選んで、こちら⇒★を注文しました。 デパートなどで揃えてるものより、中身が実用的で充実していて、お値段もお手頃です。 


ペットの避難用にはこちら→★を注文しました。 でも、もしかしたら25日までには届かないのでは~@@


とりあえず、皆様、明日はガソリン満タンで、若干の現金をお財布に、夜寝るときは貴重品や持ち出し袋と靴は枕元に置いて寝たほうが安心かもしれません。 


ガセネタであることを祈るばかりですけど!! 気を引き締める意味でも、意味のあることかもしれませんよね。




ペット避難用に、こんなキャリーまで買ってしまった・・><  でもいざ連れて逃げるときに便利そう!

by ypokupoku | 2012-01-23 23:08

待ち遠しい春♪

近所のお花屋サンが、早咲きのヒヤシンスを入荷したと聞いて、こんな写真を撮ってみました。

可愛くっていい香り・・・♡

e0153701_16321370.jpg


早く春が来ないかな~♡

いただいたたまごプリンの殻、活用してますよー♪ おりひめちゃん

クリスピークリームドーナツの記事を、カワイイに選んでいただきました♪

久しぶりのカワイイ、嬉しい~♡ ありがとうございました♪
by ypokupoku | 2012-01-22 16:38 | Flower

緊急アンケート!!  お宅のわんちゃんは・・?

e0153701_20473885.jpg

パパのカプチーノをねらっている、ポキ山隊長とポン太隊員であります・・・。(ヒゲをカットしたら可愛くなりました♡)


過去記事なんだけど、いまだ気になっているこの件について、さらにさらにアンケートを続けたいと思います!


緊急アンケート!!・・・っていうか、ずーっと知りたかったことなのですが、


わんちゃんを飼ってる皆様、


『おたくのわんちゃんは、首すじに息をふきかけられるのが好きですか・・・?』


うちのワンズは、実は無類の 『ふーふー』 好きなのです。


首すじに口をつけて、ふーーっ ふーーーっと、息を吹きかけると、うっとりした顔でじーっとしています。


なんだかとっても気持ちよさそうなのです。


ポン太隊員なんか、座ってると膝に乗ってきて、自分の首すじを飼い主の口に押し付けてきます。


寝ているときにやられると、鼻も口も塞がれて、窒息しそうになります・・・。


これはうちのワンズに限ったことなのでしょうか?? 皆さんのオタクのわんちゃんはどうですか~?


うちも好き好き~!! という方、いらっしゃいますか?  試したことのない方は、是非 『ふーふー』 をお試しください♪


また、うっとりする理由をご存知の方、教えてくださいませ~♡
by ypokupoku | 2012-01-18 21:11 | Pet

えっ!? α55 が 国内生産終了?

いつもチェックしてるヲタ情報、デジカメWatchでこんな記事がありました。


ソニー、α55の国内生産を終了


狙っていた人はお早めに! 在庫がなくなったら手にはいらなくなっちゃいますよー!


後継機のα65も、タイの洪水で発売日が遅れて(1月27日発売)まだ当分は品薄で高いだろうし、本体内手振れ補正がついていて、連写が1秒に10枚撮れるα55は、数ある入門機の中でもダントツの性能です。


キャノン・ニコンの2大メーカーに及ばないのは、もうレンズの豊富さだけではないかなと思います。


撮ったあとの色補正の必要を感じさせない、色の鮮やかな再現性もオススメする理由のひとつです。


私の愛機、α550も、国内生産終了した後は、かなり入手が困難だったようですよ。


バッグにポンと入る大きさや軽さも魅力のひとつ♪


初めてデジタル一眼を買う人にオススメしたい1台です。 カメラの勉強を始めたい人には、PENやGFより後々絶対いいと思うのです。


楽天で今見たら、もうだいぶ在庫が少ないみたいですよ! 狙ってた方はお早めに~♪




by ypokupoku | 2012-01-17 23:13 | Camera

クリスピークリームドーナツとすっぴん♪ kawaii

わ~ぃ♪ クリスピークリームドーナッツが、辻堂にできたよー!!


・・・ と、都内ではもう信じられないでしょうが・・・  連日の行列であります・・・ 笑


閉店間際に通りかかったら並んでなかったので、今頃やっと!買ってみました♪ mihoちゃんも撮ってた可愛いハーフセット♪

e0153701_22381545.jpg



やっぱ可愛いな~♡


1月も後半になると、春めいた色に心惹かれますね。


***************************************************************


話変わって・・・


昨日、食事時に、なんとなく見ていた、芸能人のすっぴん披露番組。(や、かじりつくように・・・見てたか・・笑)


同世代の杉本彩さんや、ちょっとお姉さんの川島なお美さんに注目してましたが、


あれ・・? 意外と素顔はご近所のちょっと綺麗なお母さん・・・? って感じでしたね。


パーツが大きくて彫りが深くても、眉毛やまつげが薄い人はノーメイクだと厳しいんですね。


でもお二人とも、ご自身の人生に自信が満ち溢れてる感じで、すっぴんなんて見られても平気よって感じでとっても素敵でした♡


逆に、品のない若い子のすっぴんはひどかったなぁ・・・。


ノーメークでも綺麗な人は、ぱっちりお目目で眉毛やまつげがもとからびっしり生えてる人なんでしょうね~!


パリでご一緒した しげみ先生や、同室だった viviちゃん の、極上すっぴんを見たときに痛感しました。


逆に透けるような素肌が血色が良くてきれいに見えるくらいで、ぜーんぜんメイクした顔と変わらないんだもん。 うらやましすぎます・・。


ま、彫りが浅くてパーツが小さい私は、別の意味で変わらないのですが・・・。


はぁぁぁ・・  生まれ変わるときは、ぱっちりお目目とつながるような濃いまゆげとびっしりまつげで生まれてきたいものです・・。
by ypokupoku | 2012-01-16 08:36 | Sweets&Bread


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧