<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神様のカルテとNEXのニューレンズ!

e0153701_23111520.jpg

神様つながりで・・・笑
公開されてる映画じゃなくて、文庫化された本をやっと読みました。
映画の公開に合わせて、本屋さんに文庫が平積みされてるので、読まれた方も多いのではないでしょうか。



本屋大賞でノミネートされた作品だし、すっごく感動しちゃうかなって期待しながらどんどん読みすすめたんだけど、あれ・・?意外とあっさり読めちゃうんだけど・・?



何より、主人公の奥さんのハルちゃんが、宮崎あおいちゃんのキャラにぴったりすぎて、あおいちゃんをモデルに書いたんじゃないかと思うくらい。



ん・・? この本かかれた2009年って、もしやPENが発売されて、宮崎あおいちゃんがカメラをぶらさげてたくさんCMに出てた頃では・・?



女性カメラマンのあおいちゃんが奥さんだったらなー・・と妄想した大学病院のお医者さんだった作者が、勢いで書いちゃったデビュー作なんじゃないかな?という私の推理、結構当たってるんじゃないかしら。 デビュー作なのにニーズに合わせて持ち上げられて売れてる感じ。 



PEN EP-Ⅲの発売時期にあわせてるところや、アフラックのCMに起用している二人をキャスティングするところなんか、ちょっと商業ベースに乗りすぎてる映画じゃないの~? 翔君のパーマ、ありえないし・・笑 



行きたい街ナンバーワンの、松本の風景は楽しみなんですけどね。



ちょっと辛口評論家のポキ山でした♪

**************************************************************


そうそう、SONY の NEXに、ついに待望のレンズが出ますね!
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/

50㎜F1.8 価格も予約販売のこの時期から3万円を切っているので、落ち着けば1万円台に落ちてくるのではないかしら?
http://kakaku.com/item/K0000281851/

でも絶対欲しいから、とにかく予約だー♪ マウントアダプターを着けてマニュアルフォーカスしか使えなかったNEXユーザーの皆さん、よかったですね~♪  付けっぱなしレンズになるかな♪

12月発売予定です♪
by ypokupoku | 2011-08-31 23:22 | Book

神様のプリン・・・♡

この夏ずっとはまっているプリン作り、節電対策で『神様のプリン』を作ってみましたよ♪
e0153701_11574386.jpg


Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000
満月ちゃんのこのとろけるプリンの舌触りは、娘ちゃんが、「神様のプリンだぁ!」と言っていた可愛い伝説のプリンだそうです♡ とろっとろの舌触りは蒸し器で4分蒸すだけなのでオーブンで焼くよりずーっと節電♪

爽やか系に撮った写真も捨てがたい♪
e0153701_203589.jpg

by ypokupoku | 2011-08-27 12:15 | Sweets&Bread

ハードワーク☆

ブログの更新や皆様へのご連絡がおくれてご心配おかけしてます・・。
本業のハードワークでちょっと身体が痛んでおります・・。

だいじょぶ・・? って、心配そうに見上げるポン太隊員、かわゆいでしょ~♡
e0153701_219125.jpg

昨日も夜までイベント対応・・・
若い子が入らないので40過ぎても力仕事がまわってきます~@@
重い荷物の搬入搬出がきつい~><
あさっても夜まで音楽イベントへの出展・・・ 
だいじょぶか・・私・・・


ところで、SONYの怒涛の新製品ニュース、見ましたか?
ソニーの製品情報はこちら

ミラーレス一眼の新製品        NEXC3に続き、  NEX5N   NEX-7
エントリー機種  α55の後継機    α65 
中級機      α700の後継機   α77 と 怒涛の新製品ラッシュ!

フルサイズのα900の後継機が出たら欲しいな~♡と思っていたのですが、センサーサイズをのぞけばスペックはα77が上まってますよね。
しかもレンズキットは、16-50 F2.8! 通しでF2.8の明るさを使えるのこのレンズ、絶対使える~♡
とりあえずレンズだけ欲しいな~・・。 シグマの18-55F2.8は、重くて手放しちゃったけど、純正ならきっと軽くて使いやすいはず!



☆☆はじめてデジタル一眼レフカメラの購入を考えていらっしゃる方には、新発売の高いカメラではなく、
α55 が、絶対おすすめ → 
ライブビュー撮影のミラーレス一眼も軽くて便利ですが、最初はやっぱりファインダーをのぞいて写真を撮る醍醐味を味わっていただきたいな~と思うのです。

α55は、発売当初の半額くらいになってます。 他のメーカーを寄せ付けない連射速度とライブビューでも使える高速オートフォーカスは、ペットを撮るにも最適です。 強力な手振れ補正は自転車に乗って片手で撮っても手振れしないほどですよ。

レンズもこちらならお手頃です → 


あぁ・・こんなことに夢中になってコーフンして眠れなくなってしまうので疲れがとれないのね~(泣)

やっばい・・・ NEXでフルサイズも夢じゃないのかなー@@@
http://digicame-info.com/2011/08/20123.html
by ypokupoku | 2011-08-25 21:21 | WORKS

LORINA のレモネード♪

eriちゃん家にお持ちした、LORINAのレモネード♪MINIPLAにはスパークリングレモネードとピンクグレープフルーツ味しかなかったのですが、もしや・・と思って楽天を検索したらありました! 
5種類お試しセット! 私のように、全然飲めないさんには嬉しいお食事時にもオシャレなソフトドリンク♪ しかもお店で買うよりお手頃~♡

e0153701_2391939.jpg

ラベルのエッフェル塔も何気に可愛い~♡ パリのカフェで普通に出てくるレモネードって書いてあったけど、コレだった・・・ような気もする・・笑

味はやっぱり、MINIPLAにあった、スパークリングとピンクグレープフルーツが美味しいと思います。
あとは甘いかも~><

ランチにしゅわしゅわを楽しめない私は、コレで我慢するもーん!

ロリーナ お試し5本セット

ロリーナ お試し5本セット
価格:1,415円(税込、送料別)


by ypokupoku | 2011-08-18 23:14 | Sweets&Bread

城萌え・・・

小田原城址公園に早朝蓮を撮りに行ったのですが、午前中の早い段階ですっかり飽きてしまい・・・(え・・?)
こんな写真も撮ってました♪

小田原城萌え~♡ (歴女ではないのですが・・)
e0153701_23221971.jpg

e0153701_2324426.jpg

おとなりの神社にて・・・ 早朝から巫女さんが準備をされていました。こんなお仕事もしてらっしゃるんですね。
e0153701_2325782.jpg

e0153701_23252926.jpg

e0153701_23263867.jpg

e0153701_23273896.jpg

e0153701_2329516.jpg

e0153701_23292062.jpg


お城めぐりも楽しそうです♪

風景撮りの練習をしたくて、こんな本を買ってみました。

感動的な、ネイチャー!な写真が撮りたいのですが、とりあえず買わなきゃいけないのはPLフィルターかな♪
写真の世界は知らないことがまだまだいっぱいあって、わくわくします♡
by ypokupoku | 2011-08-17 23:31 | Photo Trip

焼きプリン再び・・♡

ちょっとお高い卵で作ってみた  Cpicon ケーキ屋さんの焼きプリン♪ by ぽくちゃん

やっぱりこっちのほうが黄味が強くて美味しそう~♡

e0153701_21222273.jpg


むふふ~ん・・・このアングルも、美味しそう~♡

e0153701_2123498.jpg


低温焼きなのでとろり~ん・・♡ です。


IH魚焼き器は弱火でも火が近すぎてだめでした・・笑
by ypokupoku | 2011-08-15 21:41 | Sweets&Bread

レモンオリーブオイル♪&なつやすみの工作

4期生のyoshimiちゃん(あれ・・いっちゃんだったかな・・)にいただいたレモン&オリーブオイル♪
バスオイルかと思いきや、オリーブオイルなんですって! 先生使ってください♪っていただいたけど、
うーん・・私も可愛くて開けられません・・・♡ yoshimiちゃん(かいっちゃん)、ありがと~♡
e0153701_16463314.jpg


素敵なキッチンでしょ? なーんて、IKEAのキッチンストッカーにタイルを貼り付けただけなんですよ♪
引きだしにはお気に入りの一軍クロスやトレイ類を入れて・・♪
e0153701_16473191.jpg


こう言うと、すっごく簡単に出来たっぽいでしょ? でもね・・・ 出来上がりの総重量20キロ!

気軽に、リビングで手袋もせず始めてみたものの、がっつり一日がかりの左官仕事で、なかなか乾かないし・・

わんこはなぜかゴム手袋の匂いを、おもちゃと勘違いして大興奮するし・・・

リビングではセメントと、わんこと戦う地獄絵図が繰り広げられたのでした・・・>< おすすめは・・・しません・・・。

e0153701_16495888.jpg


でも夏休みだし! 楽しかった~♪  ビバ大雑把!!  その後のお掃除さえなければ・・・
by ypokupoku | 2011-08-14 16:58 | Styling

ケーキ屋さんの焼きプリン♪

安売りの卵を買ってしばらくたつと、もう賞味期限すれすれではないの~!

なので、卵消費に焼きプリンを倍量で大量生産! ほんとは産みたて真黄色の卵で作ると美味しいんだろうけど、おうちのおやつなら

これでじゅーぶん美味しい・・・♡ Cpicon ケーキ屋さんの焼きプリン♪ by ぽくちゃん 

e0153701_22435039.jpg

ネーミングが昭和だったので見直してみました~♪


元のレシピ名・・・?  「プリンセス♡プリン♡プリン」・・・笑。


カラメルソースの作り方が画期的なこのプリン、卵1個につき砂糖大さじ1、牛乳80ccをがーっと混ぜればOKなので

とっても簡単! 手抜キングポキ山おすすめスィーツです♪

節電のため、試しにアルミホイルをかぶせてIHについてる魚焼き器で焼いてみたら10分くらいでできたので、

そちらの工程も完成したら追記しますね♪ デコしたらまた写真撮ろっと♡
by ypokupoku | 2011-08-08 22:30 | Sweets&Bread

今道しげみ先生出版記念パーティー実行委員会発足!

私を写真の世界にいざなってくださった女神・・♪ 今道しげみ先生の、待ちに待った2冊目のご本が、10月にやーーーっと出版されます。 3年前に出版されたご本で、リビングフォトの魅力に引き込まれた方はたくさんいらっしゃると思いますが、さらにパワーアップされた先生の2冊目のご本、待ちきれません!!

その出版記念パーティーの実行委員を恐れ多くも拝命し(笑) われらがしげみちゃんと一緒に銀座 chez tomo でキックオフミーティングという名の美味しいものとワインをいただく会に参加させていただきました♪

実行委員長は、若林三弥子先生にお願いして、フリーアナウンサーのkyokoちゃん、企画担当はスゴ腕yumiさん、ゆこりんちゃん、coomie先生、私というメンバー。 同窓会のような素敵なパーティーになるようにがんばりますので、皆さんお楽しみに~♡

サーモンのモンサンミッシェル風♪ 美味しすぎますー!
e0153701_22293143.jpg

30種類以上のお野菜のプレート、ひとつずつ味が全部違うんですよー!
e0153701_22373446.jpg

他にもたくさんいただいたのですが、美味しいお料理&おしゃべり&緊張感で撃沈・・笑

パーティーの詳細は8月下旬にお知らせします♪。
あなたも私も sylvie's children! 先生の素敵なご本の出版を一緒にお祝いしてくださいね♡
by ypokupoku | 2011-08-07 22:46 | Event

Atelier MAR 紫陽花リースレッスン♪

eriちゃん邸におじゃましたのは、eriちゃん主宰のAtelierMARさんの紫陽花のリースのレッスン♪
e0153701_20511243.jpg

持ち前の才能 「大雑把」 をいかんなく発揮して・・笑 一番の仕上がり!(マケズギライ・・笑)
eriちゃんコレクションの素敵な麻のリボンをチョイスして、縦ロールに仕上げてみました~♪

出来上がったリース撮影のモデルを務めてくれたのは、数々の雑誌でもモデル犬として活躍したMARさん♪
最初は隣に並べて撮ってただけなのに・・・
e0153701_205359100.jpg

首に掛けられても平然としているのはさすがです! うちのバカ犬なら3秒で粉砕してるはず・・><
e0153701_20551870.jpg

イライザ並みの縦ロールもお似合いです・・・♡
こちらは長男のBoo君。 ママのお席を占領して、おねだりビームを出してます。
e0153701_20562392.jpg

次男のBitte君
e0153701_2135348.jpg

最近出来た小さな弟と遊んでやるのにおおわらわ・・
e0153701_20594743.jpg

お疲れ様です・・
e0153701_210355.jpg

MAR家の兄弟は、上の子がしたの子を躾けるというシステムが出来上がっていてとても楽だそうですよ!
多頭飼いってそうなのかしら・・?

Billy君、「僕パピーなんかじゃないもんねっ!!」
e0153701_2114147.jpg

うそばっかり・・・ ママに抱っこされるとすぐ眠くなっちゃうくせに~♡
e0153701_2121488.jpg


と、楽しい楽しいレッスンだったのでした・・♡ eriちゃん、ご一緒してくれたtemariちゃん、mariちゃん、ありがとうございました♪ また遊んでくださいね~♪
by ypokupoku | 2011-08-07 20:56 | Flower


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧