<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Pokiyama Photo Coordinate Lesson 4

昨日はフォトコーデレッスンの4回目でした♪
楽しいランチのあとは厳しいレッスン~♪
Saoriちゃんに用意してもらった春らしいブーケをスタイリングして、可愛い被写体をた~くさんご用意させていただきましたよ♪ 
最近ストライプがツボなんです~♡
e0153701_21581792.jpg

e0153701_22243791.jpg

e0153701_2225698.jpg

e0153701_21551933.jpg

e0153701_2155412.jpg

Saoriちゃんが、お庭に咲いた可愛いふりふりムーランルージュを差し入れしてくれました♪ ありがと~♡
e0153701_22182718.jpg

e0153701_2225526.jpg

by ypokupoku | 2011-03-28 22:21 | ポキ山写真教室♪

可愛いフレンチトーストカフェ Cafe Pipipi 茅ヶ崎

26日、27日と連日のレッスン♪ だってみんな楽しいレッスンに来たいっていうんだもん♪ 
みんなの元気な顔に会えて嬉しい~♡ 

レッスン前のランチも張り切ってセッティングしちゃいましたよ~♪

ずっと気になってた鉄砲どおりの Cafe Pipipiさん。 フレンチトーストの美味しい可愛い~♡ カフェです♪
お店のあちこちに可愛いイラストやクラフトが~♡
e0153701_22413377.jpg

e0153701_22415489.jpg

e0153701_22421259.jpg

e0153701_224388.jpg

可愛いキッチンでフレンチトーストを焼いてくれるのは、
e0153701_22442245.jpg

モデルさんかと思うくらい、とってもキュートなオーナーの井上さん♡
可愛いだけじゃなくて、アンリシャルパンティエやたくさんのカフェで13年修行されたとか・・!
e0153701_2244597.jpg

ランチの種類は「本日のごほうびランチ」を含めて4種類♪
昨日のごほうびランチと・・
e0153701_22481863.jpg

今日のごほうびランチ♪  ちょっと違うのね~♪ 
e0153701_22483935.jpg

私のチョイスは、フォトジェニック優先! 昨日の季節のフルーツのフレンチトースト♪
外はカリカリで、中はとろ~のフレンチトーストは絶品です!
e0153701_22493347.jpg

今日の野菜のフレンチトースト♪ フルーツみたいにあま~いトマトがクリームチーズとぴったりです♪
e0153701_22502018.jpg

セットのドリンクは、レモングラスのハーブティーも元気が出る香りでとっても美味しかったですよ。

昨日発売の湘南スタイルに掲載されてたので、すっごい人気になっちゃうんだろうな~♪
Cafe Pipipi
茅ヶ崎市東海岸北2-14-38
電話 : 0467-86-0377
営業時間 : 12:00~21:00
定休日 : 火曜日

10席くらいの小さいお店なので、どうしても行きたい方は予約していったほうがいいかもです。
駐車場は東海岸北5丁目の交差点を駅に向かって曲がったところにあります。
by ypokupoku | 2011-03-27 22:53 | Photo Lunch

ポキ山写真教室3期生 最終回♪

今日はポキ山写真教室3期生の最終回でした。

震災後で、まだ電車の本数も少なく、当初は計画停電も予定されていたので、どうしますか・・?
と、3期生の皆さんにうかがってみたところ、

「あかるいきもちになりたいです!」 というご意見が多かったので、開催することにいたしました。

いつもの倍くらい時間をかけてきてくださったり、被災地に近い方は前泊をしてきてくださったり(涙)

大変な中お越しいただいて、本当にありがとうございました。

最終レッスンは、お好きな被写体を持ってきていただいて、スタイリングをしながら写真を撮ります。

美味しそうなとっても可愛いこの被写体は、miyukiさんの持ち込み~♡ ありがとうございます♪
e0153701_0592486.jpg

その後の衣替えをして何度も登場♪ 食べる前に撮りなおさなくちゃ♡ miyukiさん、ごちそうさま♡

可愛いキャンドルは、yukariさんのお持込~♡ ぶりぶりラブリーなスタイリングで♡
e0153701_11869.jpg


ひじきちゃんは、オリーブのケーキスタンド(・・欲しいっ!)ごとお持込の素敵な紅茶のスタイリング♪
e0153701_115111.jpg


hirokoさんお持ち込みのお干菓子は、シックに並べていただきました♪ hirokoさんの和のセンスってほんとに素敵~♡
e0153701_125948.jpg


最終回に、皆さんが4回目のレッスンを終了したあとに撮影されたポストカードをいただいたのですが、

目を見張る上達振りに、胸が熱くなりました。 たった4回のレッスンで、雑貨屋さんで売ってるポストカードかと思うほどの仕上がりです。

3期生の素敵な作品はまたご紹介しますね♪

最後のお別れではやっぱりうるうる~><

3期生の皆さん、またご一緒しましょうね♡

******************************************************************************

4月から始まるポキ山写真教室4期生にお申し込みいただいた皆様~♡
地震の後、メールのご返信がない方が何名かいらっしゃるのですが、届いておりますでしょうか?
日程変更のご連絡など差し上げております。 地震の影響で、第1回のレッスンの日程を、4月23日・24日に変更させていただきましたので、ご確認ください。 

日曜日午前はまだ1席お席がありますので、よろしければお申し込みください♪
by ypokupoku | 2011-03-27 01:06 | ポキ山写真教室♪

やるならやってよ~><

e0153701_20513174.jpg

計画停電・・・ 我が家は第一グループなのですが、本日も午前・午後とも回避・・・。

職場でも、いまか、いまかと 待ちわびる・・わけではないのですが、 停電になるかと思うと、PCを使う仕事に

も取り掛かれず、電源もOFF。 時間を過ぎてぶちっとやられたこともあるので、30分くらいは警戒態勢。

1時間くらいすぎて、やっぱりやらないんだね~と電源をたちあげる。

でも安心して外に出かけると、100メートルくらい先の信号は付いてないじゃん・・。

やるといってやらなかったり、突然始めたり、なんとかして~>< という感じです。

やるならやればいいのに! 究極の節電なんだもん!

電気があるのが当たり前の時代に生まれてきた子供たちにも、自分の生活を見直すためにも、とてもいい経験になって、

実質的な防災訓練になっていると思います。 くらべものにはならないけど、子供たちも被災地の不便な生活を

少しでも感じているのではないかと思います。

ブレーカー落として我が家で勝手に計画停電、いかがでしょうか? 1時間くらいなら(今の涼しい時期なら3時間でも)

冷蔵庫も冷凍庫も今の時期ならまったく問題ないですよ♪




by ypokupoku | 2011-03-22 21:12 | Pet

いまさらですが・・ kawaii

PEPSI NEX1.5リットルのおまけ DEAN & DELUCAシリーズ、各種取り揃えております・・笑
e0153701_2237327.jpg

こんなおまけ、考えるのも作るのも楽しいだろうな~♡


***********************************************************************

外出先でちょっと気になったこと・・。

ある政治団体が、東日本大震災の義援金の募金を街頭で募っていました。

この募金箱に入れると、「○○○の党」から○○万円 寄付しました~!!

って、大々的に広報されると思うと、なんだか変な気がして、募金するのをやめました。

子供たちが何か自分たちでできること・・と思い立っておこづかいを集めたり、募金箱を手に町に立っていると、

うんうん、がんばってね、って、入れたくなるけど、

この政治団体の人たちは、政治団体のPRという下心なくしてこの旗を掲げて街頭に立ってるんだろうか?

であれば、大の大人が、街頭に立って募金してもらってる場合ではなく、私財をなげうってとは言わないけれ

ど、ネットで募金するとか、ここに来るまでの交通費や人件費を寄付するとか、一般の人がそうしているよう

に、匿名で寄付するべきではないだろうか・・。 なんて、うがった見方をしてしまいました。 

今はさまざまな窓口があって、いろんな人がいろんな方法で、いろんな意思を持って寄付しているのだと思う

けど、政治団体が窓口になっている寄付は、関係者でないかぎりはちょっといただけないかな・・と思った私でした。




エキサイトさん、しっかり送ってくださいね。


by ypokupoku | 2011-03-21 22:47 | 雑貨

ウェディングフォトイベント中止です

e0153701_22245688.jpg

皆さんのもとにお知らせ、届いておりますでしょうか? 念のため♪

お友達のviviちゃんmikiさんlalanちゃん のブログで紹介されていた、アイロニーの谷口さんが始められた、東日本大震災の被災者の方のための募金活動、花のちから に賛同して募金しました。いろんなところに募金するたびに、たくさんの方の善意に触れることができて感動させられます。

このウェディングフォトイベントも、中止のお知らせをした際に、是非募金にまわしてください!との声もあり、とてもあたたかい気持ちになりました。
でも皆さんの善意は直接届けていただくことにして、全額ご返金させていただきます。(ご返金はみずほ銀行の不具合が解消されてからになりますのでご了承ください。)


みんなで明るくポジティブなパワーを届けましょう♡




by ypokupoku | 2011-03-18 22:45 | Studio Photo

停電中の充電・・・♪

e0153701_21401135.jpg


私の住んでいる地区は計画停電の第一グループです。 17日の実施された停電の時間は10時~13時。
夕方も電力供給が間に合わなければ、16時50分~19時10分までも実施される予定でしたが、それは見送られたようです。

不便なこともありますが、電気が供給されなくなって、改めて感じるのは 「静寂の大切さ」・・。
オフィスにいると、無言でいても、コピー機の印刷音や、ファックスの受信音、電話の着信音などなど、
数え切れない電子音を絶えず聞いていたことにはじめて気がつきました。

停電中になぜかとても穏やかな気持ちになるのは、電子的な音と、強すぎる照明の光に、聴覚と視覚を刺激されないからでしょうか。

書類をめくる音、電卓をたたく音、足音、咳払い、隣の席の同僚がひざ掛けを直す音。・・・ 人間の出す音しか聞こえない穏やかな空間。

そして照明がなくても充分やわらかい光が降り注いでいるオフィスの窓際で、魔法瓶の温かいコーヒーを飲みながら、同僚とちょっとした噂話をしながら、いつも手が回らない書類の整理や今後の仕事の進め方などを話して過ごす時間に、不謹慎かもしれませんが、少しずつ癒されている気がするのです。

停電だから仕方ないですね~。と、せかされていた仕事も大目に見てもらえるのもちょっとしたラッキー♡

パソコンやインターネットで便利になって、なんでも要領よく、短時間で、隙間の時間になんでも詰め込んで、
「同時進行で3つぐらい仕事をしてないと退屈しちゃう!」 と、豪語していた私ですが、実はちょっと疲れてたのかな~・・。

停電中にちゃっかり充電している私なのでした♪ フルパワー充電したらますますスパルタになったりして・・♡





今もまた震度2の揺れがあったようです。 まだまだ油断できませんね・・。
by ypokupoku | 2011-03-17 21:53 | Photo

霧笛楼のチョコレート・・♡ kawaii

昨日渡せなかったから、遅くなって悪いね・・。
といいながら、BOSSからいただいたホワイトデーのチョコレート♪
仕事には厳しいけれど、ダンディーなBOSSらしく、こんなに可愛いラデュレチックなプレゼントでした・・♡
e0153701_201467.jpg

霧笛楼のチョコレート、可愛くて、もったいなくって、まだ空けられません~><

停電の合間にISO1600で撮ったけどなかなかよいでしょ♪



by ypokupoku | 2011-03-16 20:05 | Sweets&Bread

あかるいきもちを・・・♡

みんな、聞いて聞いて~!!!
しおりちゃんこと、yukkoちゃん、無事だって!!! 今連絡ありました!!!
ほんとによかった~♡ まだ連絡ない人も安心してね♪

今、強い揺れがありました。 皆さんまだまだ気をつけてお過ごしください。

**********************************************************************

e0153701_2155345.jpg

たくさんの方にご心配いただきましたが、我が家は大丈夫です。
連絡がつかない友人のことを考えると、とても胸が痛みます。

メールやviviちゃん のブログ、今道先生のブログでもお知らせしていただきましたが、ウェディングフォトイベントは、災害の大きさを考えて、また停電など、交通事情の不安もあり中止にさせていただくことにいたしました。


今私にできること・・・。募金や節電はもちろんですが、せめて明るいパワーを発していたいと思っています。
テレビの報道や、暗い気持ちにひきずられがちですが、負けずにあかるいきもちをもち続けたい。
連絡のとれない友人からも、落ち着いたら絶対に連絡があるはず。
被災地の方でも、力強く 「再建しますよ!」とおっしゃってた方がいらっしゃいました。
私が暗くなっている場合ではないと思いました。


節電を心がけながら、細々とブログを続けていきたいと思います。 見てくださる人が、少しでもあかるい気持ちになっていただけるような、そんな写真を少しずつ♪


今日はじめてあった、夕方4時から7時までの停電。 パソコンも照明も落ちてしまったため、会社は4時で帰らせてくれました。
だんだん真っ暗になってくる家の中で、娘とパパと話したり、懐中電灯で本を読んだり、とてもゆっくりした静かな時間を過ごしました。 いつもばらばらでパソコンに向かってるのに、小さな明かりのまわりに集まって一緒に過ごす静かな時間は、大切なものを思い出させてくれるような気がします ♡





by ypokupoku | 2011-03-15 21:20 | Studio Photo

無事です!

皆さん、ご無事でしょうか?
うちは家族と連絡もとれ、パパは会社に取り残されてるものの、娘+犬2匹は無事です。
大津波警報が心配ですが、避難勧告も出ていないので、とりあえず必要なものと大事なもの(カメラ+外付HDD)を取り外して2階に。

避難に必要なものを枕元に用意して、眠れぬ夜を過ごします。
皆さんもお気をつけて!

北関東・東北方面の友人の安否がとても心配です。

写真教室は、明日はお休みです。 ご自宅でご家族のそばで過ごしてくださいね。
by ypokupoku | 2011-03-11 23:41


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

お気に入りブログ

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧