<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Lalan邸にお呼ばれ♪

3日目の昨日は、メインイベント フォンテーヌブローの森の中にある Lalanちゃん家にお呼ばれ♪
e0153701_16175862.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2010-06-29 16:18 | パリ旅行

パリに着きました~♪

初日から歩きまわって雑貨探し♪ 今日はこれからアントニーマルシェの朝市に行ってきます♪
e0153701_154388.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2010-06-27 15:07 | パリ旅行

いってきまーす♪

いよいよパリへ!
e0153701_2324244.jpg
仕事休めなくて(涙)ツアーの皆さんから1歩遅れて、夜便での出発です。viviちゃん も付き合ってくれたの。優しい~♡

パリでは写真を撮りまくるぞーと、NEX-3ではちと不安だったので、α550も持って行くことに。
意に反してレンズも2倍に・・・。
雑貨も買い込むぞーと、スーツケース空っぽでいかなきゃいけないのに、すごいジレンマ!
エールフランスは重量制限が20キロを超えると厳しいんだって!

帰国後は、vivi子ポキ子のおみやげショップを開店しますので、楽しみにしててくださいね~♡
パリからも、できたらブログ更新しまーす^^

では、いってきま~す♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-24 23:26 | Photo Trip

ポキ山写真教室♪ 第一期生作品集♪

4月からはじまったポキ山写真教室も、残すところあと2回。
4回のレッスンが終わった皆さんのお写真を大公開しちゃいます♪

ご近所さんで3年来のクック友、orihimeちゃん の可愛いHappy Photoもさらに素敵に♡
愛息タラちゃんの写真もめっちゃ可愛いです・・♡
e0153701_20165517.jpg


パン職人(?)gomecoちゃん ♪ 個性的な写真は、いつも真似させて~♡ って思うくらいセンス抜群!
e0153701_206126.jpg


美人なのになぜか面白キャラのhirokoちゃん♪ 爽やかなスタイリングが素敵です~♡
e0153701_207359.jpg


パソコン苦手~!っていいながらがんばったmoemoe、可愛いスタイリングはmoemoeにぴったり!いつも遠くから通ってくれてありがとぉ♡
e0153701_209287.jpg


可愛い3人の娘ちゃんのママ、anyuちゃん♪ 忙しいのに自分で作った素敵なアクセサリーを撮ってくれました。anyuちゃん、青い石にびしっとピント、合ってるよ~!
e0153701_2043125.jpg


ポキ山イベントに欠かせない、フローリストSaoriちゃんもポキ山生♪ イベントのために試作してくれたマカロンブーケ、可愛すぎです。 Saori'sブーケをさらに美しい写真で残してね♡
e0153701_20141913.jpg


私の大切なポキ山写真教室第1期生達・・・。最初はピント合わせるのでいっぱいいっぱいだったのに、みんなこんなに上手になって・・・(涙) みんなのスタイリングも素敵でしょ♪

******************************************************

ポキ山写真教室は、湘南にある小さな小さな写真教室です。 一眼レフを買ったけど、思うように綺麗に写真が撮れない、使ってはみてるけど、設定がいまひとつよくわからない・・というような方に、写真の楽しさをもっと知っていただけるように、今道しげみ先生のリビングフォトのテキストを使って、一生懸命ご指導させていただきます。

次回のコースは9月開始の予定です。
パリから帰ってきたら、詳細をお知らせいたしますので、ポキ山写真教室第2期生になりたいな~!と思ってくださる方はふるってお申し込みください。
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-22 20:49 | ポキ山写真教室♪

Coomish Step-up Lesson-1

今日は待ちに待ったCoomie先生のステップアップレッスンの初日でした♪
少し早く着いてしまったので、レッスン会場の近くの奥沢駅周辺を、NEX-3をぶらさげておさんぽフォト♪
e0153701_21582098.jpg

え・・?Coomishなのに神社・・?笑
いえいえ、キットレンズでパリの街並みを撮る練習ですから~♪
奥沢散歩、可愛いお花屋さんもあります~♪ うんうん、キットレンズでも望遠側にすればボケるボケる・・。 NEX-3、お得意の『背景ぼかし』です♪
e0153701_2205194.jpg

レッスン会場はビーズのお教室もやっている可愛いカフェの2階♪
e0153701_224670.jpg

ここまでぼかそうと思ったらやっぱりアダプターを着けて50mmF1.4の出番です♪
今日はなんだか電球色の気分~♪
e0153701_2245517.jpg

街並みもファンタジックに変身!(アートフィルター機能はないので、フォトショップで加工しています)
e0153701_2261264.jpg

脈絡のない写真ですが、NEX-3だんだん使い慣れてきました~♡
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-20 22:11 | Photo Lesson

花とスィーツの素敵な時間にお申し込みいただいた皆様!

e0153701_2142987.jpg

ご確認のメールは届いておりますでしょうか?
e0153701_21413413.jpg

ご連絡がとどいていないかたは、非公開コメントで書き込んでいただくか、
ypokupoku@excite.co.jpまでご連絡ください。

写真は、Mori Photo × 犬 ♪ 今道先生から出た課題で~す♪
スィーツじゃないけど、美味しそうでしょ・・笑

※コメント欄(非公開)にご連絡先を明記してくださらなかった方や、ご連絡がつかなかった方には、大変申し訳ございませんが、お席を他の方に回させていただきました。
楽しみにしてくださったのにごめんなさい!次回のイベントにご期待ください♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-16 21:46 | Studio Photo

Mori-Photo × NEX-3

今日は待ちに待った今道先生のレッスンのお手伝いの日~♪
先生考案の、季節限定、『Mori-Photo』を撮らせていただきました♡ 森の中にいるみたいな写真だからMori-Photo! 森ガールが撮りそうな写真だから森フォト・・?
e0153701_2318117.jpg

ゆる~く電球色で・・♡
・・・とはいえ、NEX-3ほとんど初登場の日。液晶のみでファインダーを覗かずにピントを合わせるのに精一杯。自慢するために持参した(笑)広角レンズは、リビングフォトに出番はありません・・。

Eマウント用アダプターを着けた50mmレンズ、手振れ補正がききません。(NEX本体に手振れ補正がついていないため、Eマウントの手振れ補正付きレンズのみ手振れ補正が効きます)
αユーザーの皆さん、普段いかにαの優秀な手ぶれ補正機能に頼っているか、NO手振れ補正マシンを使うとわかりますよ~!手振れ補正なしの50㎜レンズを使ってるキャノンユーザーってすごい! 尊敬です・・。

NEX-3の欠点を挙げろといわれると、やはり初心者モデルなのか、ころころ設定を変えたい、ISO感度、露出補正、ホワイトバランスを替えるのに、全部メニューボタンを押してから同じダイヤルで変更するという手間があります。全てのメニューにボタンが割り振られていたα550から比べると、なれるまでかなりストレスを感じそう!

旅行までに使いこなさなくっちゃ!
e0153701_23323249.jpg

[PR]
by ypokupoku | 2010-06-15 23:34 | Photo Lesson

NEX-3が来た♪

発売を心待ちにしていたNEX-3のパンケーキレンズモデル白!ついに届きました♪
むっちゃ可愛いです~♡
e0153701_2248888.jpg

50mmF1.4のαマウントのレンズを、アダプターを着けてNEX-3で撮影してみました!
e0153701_2250144.jpg

同じ位置から50mmF1.4×α550で撮影したもの。
e0153701_22505166.jpg

α550はファインダーのぞいて撮ったから、正確な画角の違いはわかりませんね・・^^; 三脚立てればよかった・・。撮影してるときは画角の違いはあまり感じなかったけど、
アダプターつけた分、焦点距離が変わるのかな・・?でも画質は文句なしです!
α550の色鮮やかさが、いい意味で抑えられてるような気がします。
ポン太もNEX-3のモデルになってみました♪
e0153701_22525376.jpg

α550を上回るスペックでこのサイズ、この価格!PEN EPL-1のパンケーキレンズキットのお値段で、ダブルレンズキットが買えます。ファインダーのぞかないとちょっと物足りない・・と思ってたけど、α550のレギュラーの座を奪ってしまいそうな、いわばスーパーサブの登場!可愛いけれどデキるやつです♪ 
メーカーでも品薄で、予約していたネットショップは、発売当日に商品が入荷しなくて、キャンセルのお願いが届きました。量販店でもダブルレンズキットは1ヶ月待ち以上だとか!
ボディーケースも可愛いでしょ♡ 白いボディーに赤いケースも可愛いんだよね♡ 着せかえ用に買っちゃおうかな~♡
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-14 23:17 | Camera

おいしいおさかなを食べようの会♪

またまたyucoさんちにおよばれ・・♡
築地出身の美人ちゃん、ikukoさんの、おいしいおさかなを食べようの会です^^
テーブルに並ぶのは、ikukoさん自ら尾頭付きのおさかなをおろしてお刺身にしたもの!
すご~い!!あじの三枚おろしさえできない私はぼーぜん・・・まさに神業です!
e0153701_23193895.jpg


More
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-12 23:24 | Photo Lunch

満席になりました♪

『スィーツと花の素敵な時間』にたくさんのお申し込みありがとうございました。
本日のブログのアップを待たずしてあっという間に満席になってしまいました。
お申し込みを考えてくださっていた方、本当にごめんなさい!

お申し込みいただいた方に順次お席の確保及びキャンセル待ちのご連絡をいたしますのでもう少々お待ちください。
e0153701_21201778.jpg

この写真は、前回参加させていただいたchihiro先生とLalanちゃんののコラボイベントでのものです。 素敵でしょ~♡

今回は、マカロンを焼くレッスンはないのですが、そのかわりあこがれのマカロンタワーをお作りいただけます。大人可愛い前回の様子とは違って、私好みの(笑)ぶりぶりラブリーなお花とお菓子をお願い~♡ と、chihiro先生とsaoriちゃんにお願いしてるので、がらりとイメージが変わるかも・・? とーっても楽しみです・・♡
[PR]
by ypokupoku | 2010-06-08 21:27 | Photo


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧