<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポキ山写真教室第3回

今日は3回目のベーシッククラス♪
遠方組とこっそり(?)茅ヶ崎雑貨屋ツアーを決行したあと開催です♪
今日はSaoriちゃんのお花とポキ山スタイリングでのレッスン♪ 気合はいりまーす!
(チェリーパイのスタイリングは今道先生のまねっこですが・・)
アメリカンポップな感じで可愛いでしょ~♡
e0153701_21332579.jpg

お花担当はSaoriちゃん・・・♡ さぁすが!のフラワーデザインです。
パリスタイルのフローリストなのにいつもぶりぶりラブリーをリクエストしてごめんね^^;今日のお花も素敵よ~♡ きゅん・・♡
e0153701_21345957.jpg

かっちょいーでしょ? ポプリの材料を見つけたのでスタイリングしてみました♪
e0153701_21364369.jpg

ゴメ子ちゃんからの差し入れは、MAISON KAYSERのスコーン!絶品です!
なぜかみんなお腹を空かせていて・・笑 撮影後のケーキと一緒にむさぼるように食べちゃいました♪ も~ぉ、みんな手ぶらで来てって言ってるのに~♡
ごちそうさまでした♪
e0153701_21385077.jpg

今回も盛りだくさんのポキ山写真教室♪ ポキ山生の皆さん、ちょっと暗めでしたがちゃんと撮れてましたか?次回のレッスンもお楽しみに~♡
by ypokupoku | 2010-05-29 21:43 | Photo Lesson

Living Photo in Green♪

今日は今道先生のベーシッククラスのお手伝いの日♪
毎日残業に明け暮れていた私には、先生のハッピーオーラを浴びさせていただけるとびきりのメンテナンスの日なのです!強行にお休みを申し立てて行ってきました^^
e0153701_0332736.jpg

レッスンの合間に撮らせていただいたリース・・♡
レースのカーテンは基本ですが、新緑まぶしい先生のお庭の魅力に勝てず、こっそりカーテンをあけて緑抜けに・・♪
初めてお会いする生徒さんも素敵な方ばかりでとっても楽しい一日でした♡
来月もおじゃましますので、よろしくお願いいたしまーす♪
by ypokupoku | 2010-05-26 00:35 | Photo Lesson

紫陽花・・

紫陽花が一年で一番綺麗な季節。
この前レッスンで使った紫陽花、白っぽいお花が欲しくて用意したのに
あっという間に真っ青になりました。WB電球で青っぽさアップ!
この色も好き・・・♡
e0153701_236016.jpg


ポン太隊員とポキ山隊長にも会いにきてね・・♡
by ypokupoku | 2010-05-22 23:06 | Photo

あこがれのyuco's邸へ・・・♡

あこがれのyucoさんのおうちにおじゃましてきました・・・♡
yucoさんは、お友達のtaeさんのお誕生日にストラップをご注文いただいたご縁で仲良くなったお友達です♪
美人さんなのにベタベタな関西弁が素敵なブロガーさん^^(可愛いyucoさんスマイルが見たい人はtaeさんのブログで!) お会いするのはお友達も含めて今回が初めてです・・どきどき・・!
e0153701_22401482.jpg

ストラップ作り教室をするので、おもてなししてね♪というリクエストに、お料理上手の皆さんの持ち寄りの豪華なこと~♡
e0153701_236589.jpg

卵10個使用!ソラマメたっぷりのスペイン風オムレツは うひひさん
彩りも鮮やかな豆豆サラダは tomさん
エビとアボカドの春色サラダは kenmamayさん
肉みそと春雨のブワ~(yucoさん命名) はikukoさん
メゾンカイザーのパンとおいしいハムはyukieさん
yucoさんは可愛いテーブルセッティングと小さな若芽のおにぎり
taeさんの玉こんにゃくと・・
e0153701_2322519.jpg

デザート班は、魅惑のお菓子教室主催のtaeさんのクッキーシューとアガーで固めたグレープフルーツゼリー
そしてyasurakoさんのハワイのお菓子、ハウピアパイ!
また誘ってくださいね♪ ごちそうさまでした~♡
by ypokupoku | 2010-05-19 23:32 | Photo Lunch

NEX-3 実機レポ♪

海岸でのイベントの仕事が終わって、パパに車で迎えに来てもらって直行した先は、銀座のソニービル!
行ってきました!NEX-3 NEX-5特別体験会
NEX-3の実機を触りたくて行ったらたまたまやってたんだけどね^^;
こちらは3階のスペースで、NEX-3とNEX-5の貸し出しスペースにて触れます。
同時に発売されるEマウントの2レンズ、16㎜F2.8と、18-50㎜F3.5-5.6を着けて撮影体験ができます。
e0153701_21272484.jpg

ほら、パパのでっかい手だけど、手のひらサイズでしょ?
e0153701_21283219.jpg

16㎜レンズをつけたシェイプがラブリー過ぎて、写り以前に欲しいんですけど・・笑
NEX-3の前面がプラスチック(NEX-5はメタル)と聞いてたので、チープな印象かなと思ったんですが、結構いい感じの質感で満足!PENの革ケースに入れたら、可愛いだろうな~♡ サイズがちょっとあまるかな?

8階のイベントスペースで、αマウントのアダプターを着けて、50㎜レンズをつけたところ。これがかっちょ悪かったらあきらめようと思ってたんだけど、
e0153701_21322098.jpg

いいんじゃな~い? 赤もラブリ~♡
Eマウントのレンズも続々と発売されるらしいから、しばらくはこの感じで^^
e0153701_21333435.jpg

こちらは、70-300の望遠レンズを無理やりくっつけたところ・・笑
ウケすぎてブレてますが、コンデジにバズーカって感じ?爆!!
e0153701_21341248.jpg

ソニーの人の説明では、画質ではα550に遜色なしという感想。自然光で撮れなかったのがちょっと残念だけど、50㎜F1.4を着けた写真は画質よかったな~♡
HDRも、3枚合成(α550では2枚)らしい。連写もキツツキみたいに早い(7枚/秒)だし、ISO感度も13200と、α550と同等です。本体内手振れ補正は、この本体の大きさでは実現するのはまだ難しいとか。手振れ補正付きの単焦点レンズが発売されるほうが先かな。新しくレンズ買ってたら、レンズ資産生かせないじゃん・・笑

PENのアートフィルターみたいな遊びはできないけど、バッグに入れて毎日気軽に持ち出せるサブ機としては、充分な性能だと思います。2~3年後はこの大きさがスタンダードになってるかもしれませんね。
アダプターを着けた状態では、オートフォーカスは効かないらしいから、オートフォーカス専門の人は要注意です!

NEX-5は、黒とシルバーのみ
NEX-3は、白・赤・黒 ソニースタイル限定でシルバー があります。
何色にする~?
by ypokupoku | 2010-05-15 21:53 | Camera

お仕事モード!

決算報告に向けてお仕事モード全開です・・。
e0153701_23174574.jpg

仕事どっぷりになっていて、常に効率最優先!毎日3倍速で過ぎていってイライラしたり怒ったり、綺麗なものに心が動かなくてヤバいです。
写真に出会うまではずっとそんな世界しか知らなかったんだな。


カーテン、開けなきゃ・・♪
e0153701_2337535.jpg

by ypokupoku | 2010-05-14 23:44 | Photo

NEX-5 & NEX-3

ソニー、小型軽量のミラーレス一眼を発表!
e0153701_2244433.jpg

の記事を見て、CP+でモックモデルだけを発表していた、ソニーの小型一眼を思い出した私。
6月のparis行きを控えて小型一眼欲しいな~・・と、PENを横目で見ていて、CP+のコンテストで優勝してEPL-1貰っちゃうほどのPENのスーパーユーザーmalimoちゃんにいろいろ聞いたりしてたんですが・・(malimoちゃんごめん・・)
白のNEX-3の16㎜F2.8パンケーキレンズキットにひとめぼれ・・♡ ずっきゅ~ん♡
予約しちゃいました・・♡ 本体が小さすぎて、アダプター付きの望遠レンズをつけると笑っちゃうほどアンバランスなんですが・・^^;

NEX-5なんて、レンズマウントのほうが本体より大きくてはみ出しちゃってるの!
e0153701_239232.jpg


アダプター付ければ、αのレンズも付けられるし、ISO12800まで使えるのも嬉しい。
連写も7枚/秒とα550と同じだし、可動式のライブビューもすごい!待望の動画も撮れます。
手振補正機能はさすがに本体に付けられなかったみたいだけど、フォーサーズでなくAPS-Cの画角でレンズが使えるのは嬉しいんじゃないの~ん♪
そのうえ5万円台なら!鬼残業のご褒美に買ってもいいんじゃないの~ん♪
α550の画質が得られれば文句なしなんだけど、どうかな?
ソニービルに行って触ってこよ~っと^^
実機を見てきてからまたレポートしまーす♪

※リビングフォトのレッスンに必要な50㎜F1.4のレンズは、アダプターを着けなければ使えないので、ファーストマシンとしてはおすすめしません。
by ypokupoku | 2010-05-12 22:55 | Camera

Black or White?

今日のポキ山写真教室の2回目は・・・
Black or White♪
季節柄、初夏の爽やかあかる~い写真を撮ったり・・・
e0153701_01123.jpg

e0153701_082058.jpg

母の日に贈る鮮やかな赤い薔薇を暗めに撮ったり・・・
e0153701_02474.jpg

e0153701_011288.jpg

いろんな設定をくるくる変えて、ポキ山生は大忙し♪
しっかり覚えていろんな表現を身に付けてくださいね♡
テスト出すから・・・♡
by ypokupoku | 2010-05-09 00:13 | ポキ山写真教室♪

はかないもの・・

美しい花や、ちいさな子供、愛しいひと・・
写真をつくった人は、そんなはかないものを、ずっと手元にとっておきたくて、考えたんだろうな・・って思います。
e0153701_2142445.jpg

きっと何年か経って、あ~写真、やっててよかったな・・って 思うんだろうな。

たくさんの愛しいものたちに、今日もたくさんシャッターを切ろう!
by ypokupoku | 2010-05-06 21:44 | Flower

Fleuriste Saori

今日はSaoriちゃんとhirokoちゃんをおまねきした2回目のレッスン♪
「お庭のジャスミン持って行くね~♪」って、バササ~っともってきてSaoriちゃんが、ちゃっちゃっと生けてくれたお花がこの迫力!! アンダーで撮るとパリっぽい・・♡
e0153701_0131856.jpg
洋書の表紙並みのスタイリング。さぁすが~っっ!! 惹き込まれそうです・・♡

本日のケーキは、湘南の銘店 『葦』
e0153701_0111667.jpg

hirokoちゃんが、「ここのお菓子大好きなんです~♡」って持って来てくれたのも 『葦』の焼き菓子♪
都内でお菓子を買う機会が多かったけど、湘南のお菓子も負けてないよね♪
ごちそうさまでした~♡
by ypokupoku | 2010-05-02 00:24 | ポキ山写真教室♪


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧