カテゴリ:WORKS( 8 )

料理・スイーツの撮り方きほんBOOK に 掲載されました

えへへ・・  えへ・・えへ・・・♡♡♡

e0153701_21262910.jpg

料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

クックパッドに掲載しているレシピと写真を、WINDYさんの、こちらの書籍に数点掲載していただきました。


撮影のお仕事は何度かさせていただいたことはあるのですが、 自分の写真やレシピが書籍に載るのは


はじめてなので、 もう ドキドキ☆


先月の怒涛のレシピ写真撮り直しは、 こちらの書籍化に向けてのものでした^^;


ナチュラルな撮り方の写真よりも、 ポキ山さんっぽいカラフルな背景や床面でコーディネートしちゃってください♪ とのリクエストでしたので


思いっきり可愛くコーデした新作撮りおろしも多数♪  なんちゃって・・・ 12枚だけですが^^;


絞りやWB, 露出補正などの撮影レシピや、 スタイリングのコツも載せていますので、 参考にしてみてくださいね♪


ただ、 誤解されると困るのですが、 私は決してお料理上手ではなく、 手抜キングを自称するずぼら主婦なのですが、


残業して帰ってきても、 コンビニに買い物に寄るよりおうちで手早く作れるご飯を目指して作ったレシピの集大成が


ポキ山キッチンなのであります^^;


なので、 拍子抜けするほど簡単レシピなのですが、 日々のお料理やお菓子作りに、 手抜きしたいときにはどうぞお試しくださいね♪   


他のお二人のブロガーさんは、 正真正銘のお料理上手さん♪クックパッド他のお料理サイトで大人気の作者さんですよ♪  一緒に選んでいただいて本当に光栄です。


よろしければ書店で手にとったり、 amazonでぽちっとしたりしていみてくださいね♪
[PR]
by ypokupoku | 2012-05-27 21:04 | WORKS

湘南夕景Ⅱ

e0153701_21593162.jpg

赤信号でも  大丈夫。  ほら、ちゃんと進める。 
[PR]
by ypokupoku | 2011-10-24 22:01 | WORKS

湘南夕景

会社に復帰して最初のお仕事は、神奈川の海岸一帯の写真撮影。
e0153701_06238.jpg

この季節の夕方の七里ガ浜の駐車場代400円は、払う価値ありますね。




♡たくさんのお悔やみの言葉をありがとうございました。
♡ゆっくりお礼にうかがわせていただきます。


※すみません、おこたえできないくらいたくさんお言葉をいただいてしまって、心苦しいのでコメント欄閉めさせていただきました。 


今度お会いするときは笑顔で♪  よろしくお願いします。
[PR]
by ypokupoku | 2011-10-21 00:13 | WORKS

ハードワーク☆

ブログの更新や皆様へのご連絡がおくれてご心配おかけしてます・・。
本業のハードワークでちょっと身体が痛んでおります・・。

だいじょぶ・・? って、心配そうに見上げるポン太隊員、かわゆいでしょ~♡
e0153701_219125.jpg

昨日も夜までイベント対応・・・
若い子が入らないので40過ぎても力仕事がまわってきます~@@
重い荷物の搬入搬出がきつい~><
あさっても夜まで音楽イベントへの出展・・・ 
だいじょぶか・・私・・・


ところで、SONYの怒涛の新製品ニュース、見ましたか?
ソニーの製品情報はこちら

ミラーレス一眼の新製品        NEXC3に続き、  NEX5N   NEX-7
エントリー機種  α55の後継機    α65 
中級機      α700の後継機   α77 と 怒涛の新製品ラッシュ!

フルサイズのα900の後継機が出たら欲しいな~♡と思っていたのですが、センサーサイズをのぞけばスペックはα77が上まってますよね。
しかもレンズキットは、16-50 F2.8! 通しでF2.8の明るさを使えるのこのレンズ、絶対使える~♡
とりあえずレンズだけ欲しいな~・・。 シグマの18-55F2.8は、重くて手放しちゃったけど、純正ならきっと軽くて使いやすいはず!



☆☆はじめてデジタル一眼レフカメラの購入を考えていらっしゃる方には、新発売の高いカメラではなく、
α55 が、絶対おすすめ → 
ライブビュー撮影のミラーレス一眼も軽くて便利ですが、最初はやっぱりファインダーをのぞいて写真を撮る醍醐味を味わっていただきたいな~と思うのです。

α55は、発売当初の半額くらいになってます。 他のメーカーを寄せ付けない連射速度とライブビューでも使える高速オートフォーカスは、ペットを撮るにも最適です。 強力な手振れ補正は自転車に乗って片手で撮っても手振れしないほどですよ。

レンズもこちらならお手頃です → 


あぁ・・こんなことに夢中になってコーフンして眠れなくなってしまうので疲れがとれないのね~(泣)

やっばい・・・ NEXでフルサイズも夢じゃないのかなー@@@
http://digicame-info.com/2011/08/20123.html
[PR]
by ypokupoku | 2011-08-25 21:21 | WORKS

小山浩子先生のフード撮影

1月号のflairの撮影におじゃましました。
e0153701_21412634.jpg

湯気を撮りたかったのにIHが不調で残念~!!
e0153701_21541999.jpg

浩子先生のスタジオは、都心からすぐなのに、昔と今が混ざり合った、こんなに素敵なところにあるんですよ♪
e0153701_21423521.jpg

すぐに暗くなってしまう冬の日差しで苦戦しましたが、浩子先生のきらきらの笑顔とスタッフの皆さんといただく美味しいお料理に癒されて、すっかり元気になりました♪
素敵な撮影に参加させていただいてありがとうございました♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-12-17 21:47 | WORKS

La Table de Toriumi Christmas Card

先日、個室ランチフォトにおじゃました La Table de Toriumi さんの、クリスマスDMの作成のお手伝いをさせていただきました。
e0153701_22211714.jpg

私の送ったデータをちょちょっとシェフが加工して、実際はもっと素敵になって出来上がりです。
シェフ、美大卒なんて聞いてませんよぉぉ・・。忙しくてなかなか取りに行けないんですが、実物早くみたいなー♪
ポキ山生にはまた自慢させてくださいね~♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-11-18 22:27 | WORKS

嬉しいお仕事♪

先日写真を撮らせていただいた、小山浩子先生のお料理がコンペに通りました!
私の写真でお役に立てて本当に嬉しい~!!! ちっちゃくって可愛いのに、講演やお料理教室、司会のお仕事まで、日本中を飛び回ってる浩子先生、「徹夜でレシピ考えました~♡」っていつも笑顔でじゃんじゃんお料理を作っちゃうすごい人なんですよ♪ 材料も味もすべて変えて煮物10品なんて・・すごすぎます! 
e0153701_2205956.jpg

こちらのレシピは、たたき蓮根と牛肉の味噌しょうゆ煮♪ 甘辛い味噌しょうゆ味が絶品で、コンペ通過のお知らせを聞いた日の晩御飯に作ったら家族に大好評でした♪
先生のお料理の撮影は、試食&レシピまで教えていただけるのでとっても幸せ~♡
浩子先生、こんどはタッパ持ってうかがいまーす♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-11-18 22:15 | WORKS

frais10月号♪

少し前になりますが、小山浩子先生のお弁当の撮影をさせていただいたfrais10月号が創刊されました・・♡ 名前入りで~♡
うふふ・・♪ みなさんのお目に留まる機会はないかもしれないのですが、ポキ山生には自慢させてもらいまくってます♪ トップにも浩子先生を撮らせていただいたお写真を使っていただいています。
e0153701_21441994.jpg

e0153701_21451175.jpg

フードの写真は大好きなので、お仕事させていただけるなんて幸せ~♡
浩子先生、日本農業新聞のみなさん、ご紹介くださったたまな先生、ありがとうございました♪
[PR]
by ypokupoku | 2010-11-18 21:48 | WORKS


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31