カテゴリ:Camera( 14 )

Nikon Degital Live 体感 D600 に行ってきました♪

Nikon D600の発表イベントに行ってきました~♪

会場でしげみ先生とお会いできたので、仲良しオールスターズと記念写真を撮っていただきました♪ うひゃ~♡ うれし~っ♪
e0153701_23272495.jpg


ずいぶん並んだけど実機も触ってきたよ♪
e0153701_23165577.jpg


まず手にして思ったのが、 え・・?コレがフルサイズの大きさ・・?っていうくらい、コンパクトで軽い!
見た感じ、大げさでなくD4の半分くらいの大きさ。 手になじむ~!  ・・・ なんか、 子猫を拾っちゃって抱き上げたらおろせなくなっちゃった感じ・・・。 
 

D600
約141×113×82 mm
質量 約850 g(バッテリー ・メモリーカード含む)

D7000
約132×105×77 mm
質量 約780 g(バッテリー ・メモリーカード含む)

D4
約160×156.5×90.5 mm
質量 約1340g(バッテリー ・メモリーカード含む)


対抗馬 12月上旬発売のCanon 6Dとの比較はこちら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000418140.K0000416845


ちなみに 私のα550は
約599g(電池、記録メディア、付属品など含まず)+バッテリー77g=676g
約 幅137×高さ104×奥行84mm(突起部含まず)

特にご本人もおっしゃってましたが、中井先生が下げてると、すんごく小さく見えました♪笑

そして、形もお弁当箱みたいじゃなくてカッコイイ! ミラーボックスもがっしりついてて、α99みたいななで肩じゃないところもカッコイイ! D7000と70gしか変わらなくてフルサイズってすごくない?



以下、ここがすごいぞD600と思ったところです。


ファインダー視野率100%なのでファインダーからのぞいたままの画角(範囲)が撮れる。 OVF綺麗~♡
(Canon 6Dは97%)

2400万画素で 連写 5.5枚/秒を実現したのはすごい! できれば6枚・秒は欲しかったかな) でも犬はα55の10枚/秒で撮ればいいや。 

ISO6400で満足できる画質が得られるのは嬉しい。(6DのISO25600にはびっくりだけど、どれくらい綺麗に撮れるのかな。)

微速度撮影がすごい! カメラの早回しで雲がぐんぐん流れていくみたいな撮影! D800にも搭載されてるけどメーカーHPリンクできなかったので、見てみてください。

そしてやっぱりフルサイズの圧倒的な画質の美しさ。 あこがれの世界ですね~♡

6Dの無線LANが付いてるのも惹かれる、 これからどうなるんだろう! エントリーフルサイズ。



ニッコールレンズの夢のラインナップにも萌える今日この頃・・。

ダブルレンズキット+風景用に28ミリF1.8Gは是非欲しいな~♪



エントリーとはうたっていても、30万円近くするクラスなので、初心者の方がはじめて買うにはちょっと敷居が高いと思います。 やっぱり最初はAPS-Cのエントリー機かな。 皆様よーく考えて購入しましょうね~♪ 
by ypokupoku | 2012-09-23 10:40 | Camera

α99 体感イベントに行ってきました!

昨日、ソニーデジタルイメージング新商品体験会で、α99の実機を触ってきました。

e0153701_22263726.jpg


小澤忠恭先生のトークショーも魅力的だったのですが、ブースで係りの方をつかまえて、疑問に思ってたことをがっつり聞いてきました。


Q1. APS-Cのレンズがそのまま使えるって本当ですか? フルサイズ専用レンズでなくても使えますか?

A.  APS-Cで使っていたデジタル専用設計レンズ (頭にDTと付いているレンズ) をつけると、自動的に画素数が、Mサイズの1000万画素に落ちます。 フルサイズの画質で、高感度でも高画質が得られますが、サイズは1000万画素になります。 Lサイズの2430万画素を使いたいときは、フルサイズ専用設計レンズが必要です。


Q2. 連写性能は1秒6枚しかないのですか?

A.  Lサイズの2430万画素の場合は1秒6枚です。 Sサイズの460万画素に落とせば1秒10枚撮れます。


Q3. 電子ビューファインダーは、α77と同じですか?

A.  同じです。 工学的に、ファインダー内でゆがみが出ないように改良していますが、有機EL液晶は同じ
   ものを採用しています。



がびーーーーーん!!!


ファインダーをのぞいてみたら、やっぱりα77と同じ感じでした。 OVF(光学式ファインダー 鏡で写した実像がファインダーで見える)で慣れている私には、やっぱりちょっと違和感があったので、OVFになることを期待していたのですが・・・。


レンズをそのまま使えるというのは朗報だったのですが、サイズが1000万画素に落ちてしまうなら、あまり意味はないのかな。 


オートフォーカスのクロスセンサーも、中央に集中しているらしいし・・。


高感度での画質のよさは、小澤先生がISO6400までなら僕が保障しますよ! とおっしゃってたくらい綺麗でした。


あと、α99のメリットは、本体内手振れ補正。 どのレンズでも手振れ補正が効くのはフルサイズ機ではSONYのみでしょう。 フルサイズ専用設計レンズともなれば、レンズ内手振れ補正はあたりまえなのかな・・?


3軸チルト式稼動液晶のライブビューも、 おまかせオートが付いているのも、初心者からフルサイズどうぞということですかね。
ピクチャーエフェクトでトイカメラやジオラマが付いているのもフルサイズではめずらしいかも。


初心者用の、α57や、α65は自信を持っておすすめできるのですが、 プロ仕様のフルサイズにチェンジするとなると、


レンズも全とっかえしないとフルサイズの恩恵は受けられないとなると・・・


α99・・・ どうなんだ。


正直、30万円出してα99本体を買うのならば、 25万のD600レンズキットを買ってしまうかも・・。


フルサイズに変えるにあたって、ブランドチェンジしようかな・・・と思ってるαユーザーは多と思います。


なんでこの時期に集中してフルサイズが出るんだーーー!!


名古屋や大阪はイベント今週末みたいですよ♪ 興味のある方は是非実機を触ってみてください。


ソニーデジタルイメージング新商品体験会


今週末はD600の体験会もありますね。 行ってこよ~っと♪
by ypokupoku | 2012-09-17 22:43 | Camera

PEN EP-3 カスタマイズ~♪

マニアの方からすれば、ぜーんぜんカスタマイズじゃないじゃーん!という感じかもしれませんが、
結構シンプルで気に入っているのです♪
e0153701_2043919.jpg


元の画像はコレだから、だいぶ変わったでしょ~♪ え・・? どこが変わったかよくわからない・・?



うふふ~ん♡ 白の貼り革キット、私でもびっくりするほど簡単にぴったり貼れました♪



お昼ごはん食べながらふんふん・・・と貼ったようには見えるまい!  貼り革アーップ! むふふ~♡ なんか高級感出ちゃってる?
e0153701_2046313.jpg

グリップのベージュも黒に交換して、せれぶりちー仕様にしてみましたよん♪



ストラップも作っちゃった♡ アクセサリーパーツが両側についてるから、太めのナス閂も通るのね~♡
e0153701_2049061.jpg

あ、ストラップは非売品です。   前にブログで販売してて、死ぬほど忙しくなっちゃったので。


ポキ山写真教室の生徒さんにだけプレゼントしています♡  楽しみにしててくださいね♪


カメラのチャームも可愛いよ~♪
by ypokupoku | 2012-02-23 21:13 | Camera

PEN買っちゃった~♡

e0153701_2144251.gif

CP+で、触ってからすっかり欲しくなってしまったPEN EP-3。          クロスプロセスって、変な色になるばっかりかと思ってたら結構可愛い♡


加工すればできるもーん! な~んて言ってたビネットや、ジオラマなんかが簡単に撮れちゃうならほしいかも・・・ 


そうそう、PENやLUMIXのマイクロフォーサーズの生徒さんも増えたことだし、買っちゃおう! 街撮り用にも欲しいし♪


なーんて、思い切って買っちゃったら・・・


こ・・・これは・・・!! NEXにはなかった思いがけず欲しいレンズがごーっちゃりあるではないですか!


14-150レンズで28-300に相当するでしょ? これが290グラムって・・。


風景撮影に、重い一眼とかさばるレンズを持って歩くことを考えると、なんてコンパクト!


広角系のレンズなんて100グラム前後だし、400F8.0なんて、(35mm換算で800㎜???)化け物みたいなレンズが2万円台って・・。 


サードパーティーが続々とマイクロフォーサーズに参入してきて、25㎜F0.95なんて考えただけで


わくわくしちゃうレンズがごーっそり・・しかも軽量コンパクトで、APS-C用のレンズに比べたら


10分の1以下の値段で買えるレンズがごろごろしてるではないですか~@@@


これなら気軽に、レンズと一緒にポーチに入れていつものバッグにポン! で、お出かけできちゃう♪


なのにめちゃめっちゃかっこいい風景撮ってる人が本格的に使ってるみたいだし!! うっひょ~♡♡♡


α550で慣れてた高速オートフォーカスも、EP-3の速さなら不満はありません。


本体内手振れ補正もなかなかに強力! ちょっと画角は違うけど、リビングフォト向きのレンズもいくつか出てるしね♪


カスタマイズも楽しそうだぞ~♡ グリップの色変えて、さっそく貼り革も買っちゃった♪


かっちょよく変身させたらお見せしますね♪



by ypokupoku | 2012-02-21 23:21 | Camera

えっ!? α55 が 国内生産終了?

いつもチェックしてるヲタ情報、デジカメWatchでこんな記事がありました。


ソニー、α55の国内生産を終了


狙っていた人はお早めに! 在庫がなくなったら手にはいらなくなっちゃいますよー!


後継機のα65も、タイの洪水で発売日が遅れて(1月27日発売)まだ当分は品薄で高いだろうし、本体内手振れ補正がついていて、連写が1秒に10枚撮れるα55は、数ある入門機の中でもダントツの性能です。


キャノン・ニコンの2大メーカーに及ばないのは、もうレンズの豊富さだけではないかなと思います。


撮ったあとの色補正の必要を感じさせない、色の鮮やかな再現性もオススメする理由のひとつです。


私の愛機、α550も、国内生産終了した後は、かなり入手が困難だったようですよ。


バッグにポンと入る大きさや軽さも魅力のひとつ♪


初めてデジタル一眼を買う人にオススメしたい1台です。 カメラの勉強を始めたい人には、PENやGFより後々絶対いいと思うのです。


楽天で今見たら、もうだいぶ在庫が少ないみたいですよ! 狙ってた方はお早めに~♪




by ypokupoku | 2012-01-17 23:13 | Camera

素敵なカメラバッグ♪

見つけました~!! 一押しカメラバッグ!!

e0153701_2122960.gif


50ミリ単焦点レンズ付けっぱなしだと、いつものバッグにぽいって入れちゃうけど、
風景撮りや夜景なんかのときはレンズやフィルターも持って行きたいからいいバッグが欲しくてさんざん探してました。


ビックカメラでベネトン的なのとか・・・   楽天で フォックスファイヤーとか・・


いろいろ買ってみたけど、黒かったり、重かったり、ポケット多すぎたり、バックル多すぎてはずすのめんどくさかったり、小さすぎたり・・。

e0153701_21151347.gif

これこれ! バックルなしで空けられるから、かじかんだ手でも出し入れらくちん♪ SONYα550をレンズ付きで入れても、欲張ればレンズ2本入っちゃう♪ フィルター入れられるポケットもあるし、レリーズくらいならぽいって入っちゃう♪

前ポケットに携帯と小さいお財布なら入るから、バッグひとつで三脚担いでGO!!   ↓ モデル代500円取られた写真・・

e0153701_21184366.gif


斜めがけすると肩も疲れなくてGOOD! お手頃価格なのに作りはしっかりなフィンランド製です^^

オススメですよ♪ お揃いにしてもいいよ~♪

大掃除もそこそこに、おニューなバッグとお出かけしてきた先は・・・次回ご紹介♪
by ypokupoku | 2011-12-30 21:25 | Camera

眼女子100人イベントにベイベちゃん登場です♪

週末の日曜日2月20日に、お台場カルチャーカルチャーにて今道しげみ先生が開催されるLIVING PHOTO今道しげみ talk event 一眼女子100人大集結 」(チケットもこちらから購入できます♪)

に、ポキ山ベイベ の ポン太隊員こと、ベイベちゃんのちっちゃいころ写真がスライドで登場します♪
e0153701_224253.jpg


今ではすっかりライバル☆になってしまった、ベイベとママの、ほんの短い間のやさしい時間を、見に来ていただけると嬉しいです♡

もちろん今道しげみ先生Coomie先生の魅力たーっぷりのお写真も満載!(こっちがメインです♪)

先生のお花の撮影会や、フォトショップのワンポイント講座もあり、今道先生のキュートな魅力がぎゅーっと詰まったトークショーもすっごく楽しみ♡

有名ブロガーさんにも会えちゃったりするかな~♪

週末の予定が決まってらっしゃらない方は、是非LIVING PHOTO今道しげみ talk event 一眼女子100人大集結 」にお越しくださいね♪ 

会場でお待ちしてまーす♡
by ypokupoku | 2011-02-15 22:25 | Camera

NEX-3 ピンクの発売日♪

先日ご紹介した、NEX-3のピンク、今日が発売日だったので仕事帰りにカメラ屋さんへ~♪女子カメラ12月号
e0153701_18543027.jpg
(画像はショップからお借りしました)

そう!私の愛すべきスーパーサブ、NEX-3ダブルズームレンズキットに、新色ピンクが、本日発売なのです!!
e0153701_18553976.jpg
(画像はサイトからお借りしています)

実物は・・・うーん・・・ピンクがちょっと・・暗い・・?
もうちょっと明るいピンクだと思ったんだけどなー・・。白のほうがやっぱり可愛いかなー・・。
私の記事みて予約して、写真とちがーう!と思った方がいたらごめんなさい。

でもストラップボディーケースをピンクでそろえたら可愛いかも♪ 
持ってる人みたらやっぱりうらやましくなっちゃうな~♡

※コンパクトなデジタル一眼は、旅行やお出かけにとっても魅力的だと思いますが、
写真を勉強したいとおもっている方の、一台目のデジタル一眼レフカメラとしてはおすすめしません。

何も考えなくても綺麗に撮れてしまったり、いろいろな加工ができるカメラは、持っていてとても
楽しいですが、カメラの基本を学ぶのには妨げになると思うのです。

ファインダーをのぞいて、しっかりピントを合わせて、自分で決めた光と色で表現する。
どんなに学んでも、まだまだ知りたいことがたくさんある魅力的な世界・・・♡
まだまだ知りたいことばっかりです~♪
by ypokupoku | 2010-11-19 21:02 | Camera

可愛すぎる!NEX-3にピンク登場♡

今日本屋さんで見かけた女子カメラ12月号
平山あやちゃんが持ってるNEX・・あれ・・? ピ・・ピンクぅぅ??
e0153701_18543027.jpg
(画像はショップからお借りしました)

そう!私の愛すべきスーパーサブ、NEX-3ダブルズームレンズキットに、新色ピンクが、来月11月19日に登場なのです!!
e0153701_18553976.jpg
(画像はサイトからお借りしています)
可愛くない?可愛くない? 白はすでに持ってるんだけど、欲しくなっちゃう~!
そんなにピンクマニアではないんだけど、娘用にとか・・買ってしまいそう・・!
Coomie先生vivi子なんか絶対に欲しがりそう~♪
ストラップボディーケースもピンクで揃えたらむっちゃ可愛いだろうな~♡

う~・・欲しいかも! こういうのって、店頭に並ぶ日にはもう手に入らないから絶対予約しなきゃなんだよね~♡ SONYって初回生産台数少なすぎなんだもん!

NEX-3は、パリ旅行にも、ロス旅行にもに行くのもレンズ付けっぱなしでコレ1台で写真を撮ったお気に入り♡ 最近使ってないのは、あまりにも簡単に何も考えないでも綺麗な写真が撮れてしまうので、写真がヘタになりそうでコワかったからなんです。だから旅行と街歩き専用にしてます。もちろん、アダプターを着ければα用のレンズならどれでも使えるし、2012年にはレンズが10本に増えるという、NEXファンには朗報も♪
こんな本も出てますよ♪
e0153701_23501143.jpg
(写真はショップからお借りしました)

※ネットショップの予約販売は、量販店よりも安いですが、あまりにも人気があって、予約が入荷数をオーバーした場合、入荷待ちやキャンセルを依頼してくる場合があります。発売日の数日前に電話で確認することをお勧めします。どうしても発売日に欲しいという場合は、SONY STYLEか量販店で注文したほうが確実です。
by ypokupoku | 2010-10-23 19:09 | Camera

35㎜レンズの実力やいかに?

10月14日に発売になった、35㎜F1.8 for SONY
安いけどどうかな・・と思ったけど、結構使えるヤツです!写りは50㎜F1.8とは遜色ないような感じですね♪ 最近はα550に付けっぱなしで使ってます。 10月18日からの写真は、全部35㎜で撮った写真です。広角すぎないから、寄っても真ん中が膨張して写ることもないし、
e0153701_23442250.jpg

20cmまで寄れるから、敢えて50mmっぽい画角でも撮れるし、
e0153701_23462624.jpg

俯瞰で撮るのも、踏み台なしで全景が入るすぐれもの!さらに軽い!なんと170g!
e0153701_2347458.jpg

リビングフォトベーシックを修了した方には(←ココ大事!)おすすめです♪
キャノン用 と ニコン用も評判いいですよ♪

*******************************************************
ポキ山ベイベのカレンダー、残り少なくなりましたが、欲しいと言ってくださる方がいらっしゃれば増刷しますのでご注文くださいね♪ ご注文はこちらから→ 
by ypokupoku | 2010-10-21 23:54 | Camera


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31