カテゴリ:Photo Trip( 96 )

京都ぶらり旅♪ 床みどりの寺へ・・・

叡山電鉄にのって、鞍馬に向かう途中、『岩倉~ 実相院へはこちらです』 のアナウンスを聞いて思い出したのがこのお寺

京都 岩倉実相院。
e0153701_01135.jpg


美しい枯山水と深い緑の美しい庭
e0153701_0185889.jpg

e0153701_0191210.jpg

e0153701_0192819.jpg


そして初夏には床みどり、秋には床もみじ、冬には床化粧が楽しめる、磨き上げられた黒い床に映りこむ美しいお庭の景色が見所なのですが、重要文化財のふすま絵が映りこんではいけないのでと、残念ながら撮影禁止でした。
なので撮影禁止となっていなかった 裏口のプチ床みどりで想像してください♪
e0153701_0214593.jpg


閉館ぎりぎりにうかがったので、他に参拝客もおらず、ゆっくりと座ってこの数倍の広さの色濃く美しい床みどりを
心静かに楽しむことができたのは本当にラッキーでした。

お土産にはコレ♪ 抹茶味ののどあめ、ほんとにのどによろしおっせ♪
e0153701_029037.jpg


夕陽の中に佇むハスのつぼみみ見送られて、美しいお寺を後にしたのでした。
e0153701_0295117.jpg

by ypokupoku | 2013-07-07 00:31 | Photo Trip

ぶらり京都旅 鞍馬寺から貴船神社へ♪

関西の妹、NaomiちゃんとTakakoちゃんに誘われて、リアル妹あっちゃんと一緒に京都におよばれしてきました。
鞍馬へは、叡山電鉄のパノラマ電車、きららで新緑の中を登っていきます。紅葉の季節もどんなにかきれいでしょう!
e0153701_23375150.jpg

e0153701_23394325.jpg

Naomiちゃんたちが完璧にプランニングしてくれた女子旅は、もう楽しくって楽しくって!終始はしゃぎっぱなし♪
e0153701_06315.jpg


鞍馬寺は牛若丸が、鞍馬天狗と修行をしたところ♪
e0153701_093353.jpg


鞍馬寺から貴船神社までは、山道の中を延々とのぼりますが、途中はお寺のトロッコで。これがなかったら死んでた道のり!笑
e0153701_0105421.jpg

ほら、鎌倉の源氏山にも劣らぬ木の根の山道・・・
e0153701_012058.jpg


やっとたどり着いた貴船神社、この新緑に映える真紅の春日灯篭が観たかったの!!
e0153701_0132996.jpg

e0153701_0144494.jpg
e0153701_0144288.jpg

水につけると浮かび上がる、水占いではなんと大吉!
e0153701_0211018.jpg

お参りにきていた浴衣姿のカップルがとても可愛かったのでモデルをお願いしました♪
e0153701_0215652.jpg

e0153701_023579.jpg


貴船神社を出て、ランチの川床料理に向かいます。大忙しの料理屋のお姉さん♪
e0153701_0252732.jpg

鴨川の川床料理とは違って、貴船の川床は本当に河の上にお座敷を作ってあるので涼しさ満点♪ 新緑と川面の緑に染まる一面緑の世界・・・♪
e0153701_0334695.jpg

鮎茶漬けをいただきました♪
e0153701_0363871.jpg


次はずっと行きたかった美しい床緑の寺へ・・・♪
by ypokupoku | 2013-07-05 00:40 | Photo Trip

鎌倉ぶらりさんぽ♪ sanpo

週末の休日出勤のごほうびは、振替休日に鎌倉さんぽ♪ そろそろいいかな~って思ってたあじさい・・・♡

早朝ぶらりさんぽでフライングゲット! ふふふ・・今朝のワイドショーでやってたから、こんな人のいない長谷寺はミラクルかも!
e0153701_2325430.jpg


長谷寺も海見え寺だって、忘れてた~♪
e0153701_23282837.jpg


こんにちは! このにっこり地蔵さんとも、一年ぶりの再会です・・・♡
e0153701_23292327.jpg


こちらの成就院はまだもう少し、先かなぁ・・・
e0153701_2340153.jpg


あじさいポストの紫陽花も、かわいくまんまるになってきましたよ♪
e0153701_23394426.jpg


あじさいえのでんもまだもう少し先みたいだから、来週またこようっと♪
by ypokupoku | 2013-06-07 00:34 | Photo Trip

葉山ぶらりさんぽ♪

うーん・・・最近の日の長さときたら、スバラシイ! 6時前まで会社にいても、葉山の夕景に間に合ってしまうんだもん♡
e0153701_22112195.jpg


うきゃうきゃ撮ってたらすぐ日が暮れてしまうんだけど、
e0153701_22141772.jpg


この30分のために、仕事おわりにR134をひた走っちゃうのです♪
e0153701_22124448.jpg


さて、今度はどこまでいけるかな~♪
by ypokupoku | 2013-06-05 22:18 | Photo Trip

江の島ぶらりさんぽ♪

夕方になって、窓の外があやしい光になってきたので、仕事のあとふらりと江の島へ♪

見晴亭の夕焼けは、ハシラちゃんに先越されたんだけど、絶対撮りたいと思ってたのよね~♪
e0153701_22291070.jpg


江の島も、ここまで降りてくると、帰りに登るのが結構必死で、途中の魚見亭さんでひとやすみ。
e0153701_22403542.jpg


さて、ここで夕陽がしずむのを待ちますか・・・。
e0153701_22342542.jpg


夕焼けの醍醐味は、夕陽が沈んでから♪ トワイライトタイムのビッグゲストは、江ノ島シーキャンドルなのです。
e0153701_22352167.jpg


帰るころには日もとっぷり暮れて、にゃんこもおうちに帰る時間です。
e0153701_22384557.jpg


日が長くなってくると、仕事が終わってからもぶらりと行けるとこがいっぱいあって嬉しいな~♪
by ypokupoku | 2013-06-03 22:42 | Photo Trip

ANA機体工場見学に行ってきました♪

先日、シゴトがらみで柱ちゃんと一緒にANA機体工場見学に行ってきました♪
e0153701_2305773.jpg


1時間ほど会議室でレクチャーを受けたら、隣の整備工場へGO! 扉をくぐったとたん、この迫力~@@
e0153701_2302034.jpg

じゃぁぁん♪
e0153701_2351633.jpg

e0153701_23213387.jpg


ロールスロイスのエンジンを積んでるのは、どっちだったかな・・
e0153701_2372957.jpg


しっぽが四角いのが、たしか767だったよね・・ 記憶がおぼろげ~><
e0153701_23175856.jpg


隣は羽田空港だから、離着陸も見えます♪ いいお天気できもちいー♪
e0153701_23211213.jpg

e0153701_237309.jpg


エンジンが巨大なたまねぎみたい~@@
e0153701_23253759.jpg

e0153701_2315592.jpg


大人の工場見学、楽しかったな~♪ 飛行機、ちょっとはまりそうです!

おまけ  D600で、羽田で撮った微速度撮影♪ おもちゃみたいで可愛いでしょ~♪

by ypokupoku | 2013-05-24 23:31 | Photo Trip

仙台旅行♪ 神社巡り

寺好きなら・・と、2日目にえと夫妻が連れて行ってくれたのがこちら!

大崎八幡宮
e0153701_22541957.jpg


八の字が、鎌倉の八幡さまと同じで鳩なんだけど、八幡さまの八は背中合わせで、仙台の大崎八幡宮のは向かい合ってるんですよって、ボランティアのおじさまが話してくれました♪ 親子の鳩みたいですね♪
e0153701_22562844.jpg


鎌倉の八幡さまとちがうのは、屋根や柱は黒×ゴールドでシックなんだけど、
e0153701_22575743.jpg

軒下あたりから、安土桃山様式でギンギラに派手派手なところ~笑
e0153701_22584676.jpg

象さんもぱぉぉーんです♪ 
e0153701_2305463.jpg


見上げるような杉木立の参道を抜けて
e0153701_23155243.jpg

伊達政宗公のお墓、瑞鳳殿へ♪
e0153701_2374817.jpg

大崎八幡宮とそっくりな建築様式。獅子もあ・うん!
e0153701_239169.jpg

足裏美人の天女様も~♪
e0153701_23102147.jpg

e0153701_23185190.jpg


楽しい神社巡りの後は、えとおすすめのカフェ、パリンカさんで美味しいランチとプチランチフォト♪
e0153701_23292147.jpg

美味しかった~♪
e0153701_23301384.jpg


でもね、一番美味しくて、一番嬉しかったのは、この朝ごはん・・・♡
e0153701_23321170.jpg


10年ぶりの私をあたたかく迎えてくれて、ありがとう・・♡
by ypokupoku | 2013-05-01 23:39 | Photo Trip

仙台旅行♪ みやぎの明治村へ♪

えとちゃんが松島の次にぶーーーーんっと車を飛ばして連れてってくれたのは、宮城の明治村、登米町。

登米の親善大使になってもいい!というくらい登米好きなえとに案内してもらったのが、ここ!
登米町の教育資料館。廃校になった小学校を保存してあるんだそうです。
e0153701_22283532.jpg


懐かしいオルガンのある音楽室
e0153701_22311130.jpg


ちょっとオカルト感もただよう教室の風景・・・笑
e0153701_22345531.jpg


風景がゆがんで見えるのが昔のガラスなんですよね~♪
e0153701_2238549.jpg

e0153701_223951.jpg


震災前とだいぶ様子が変わっちゃったってえとが言ってたけど、廃校フェチにはたまりません・・♡
e0153701_22544379.jpg

でもやっぱり、ガラスが割れてたままになってたり、壁が落ちたりしていて、まだここまで修復の手がまわらないんだなーと実感しました。

仙台の旅、まだまだ続きます♪
by ypokupoku | 2013-04-30 23:01 | Photo Trip

仙台旅行♪ 松島へ sanpo

10年ぶりに親友えとちゃんに会いに、仙台へ行ってきました。 えと家にお泊りさせてもらって、素敵なところをたくさん案内してもらいましたよ♪

まずは日本三景、松島へ~♪ お天気もよくて最高!
e0153701_9493977.jpg


と、思ったら、五大堂の前にこんな魅力的なお店が・・・!!牡蠣の殻焼き~♪
あまりの美味しさにおかわりしたら、1個おまけで一気に3個食べちゃいました♪
e0153701_948948.jpg


五大堂の本堂にかかるすかし橋、お参りする前の精神統一のために、スリル満点に床をすかしてあるそう。みんな下見ないように渡ってます・・笑
e0153701_952124.jpg


五大堂は伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したものだそうです。
e0153701_9523221.jpg


おせんべい屋さんに寄り道したら、柱に書いてありました。 ここまで綺麗に復興するまでには大変な努力があったんでしょうね。それでも松島は、島に守られて近隣より少しは被害が少なかったそうです。
e0153701_956127.jpg


杉木立の美しい参道を通って、円通院へ・・ 三十三観音、すべて違うお顔の観音さまです。
e0153701_1745840.jpg

e0153701_17455174.jpg

円通院は、ミシュランの2つ星を獲得したお寺。ミシュランってレストランガイドだけじゃないんですねー笑
e0153701_17515125.jpg

新緑というより若葉のころ♪
e0153701_21132786.jpg

紅葉の頃はもーっときれいだそうですよ!今度は是非紅葉のころに着たいな~♪
e0153701_17522745.jpg


本堂の奥にある三慧殿は、ヨーロッパから渡ってきた文様が隠されたきらびやかで可愛い厨子が納められています。バラや水仙、ハート・スペード・クラブ・ダイヤの模様が隠れているんですよ!
e0153701_2159152.jpg


円通院を出たら、こんな素敵なのぼりが・・♡ 素通りできません!
e0153701_2194883.jpg


えだまめ感たっぷりのずんだだんご♪ おいしかったぁ・・♡
e0153701_21101759.jpg


仙台旅行、まだまだ続きます♪
by ypokupoku | 2013-04-30 21:11 | Photo Trip

京都桜紀行 その8 最後です♪

平安神宮をあとにして向かったのは、下鴨神社。 
e0153701_21315711.jpg


糺の森で森林浴をしながら進むと
e0153701_21534338.jpg


朱塗りの美しい楼門が姿をあらわします
e0153701_21582146.jpg


こちらでも結婚式をあげているカップルが♪
e0153701_2272785.jpg


うちは縁結びの相生の社はスルーだな・・笑 
e0153701_21333917.jpg


ここにわく御手洗池の泡をモチーフに作られたという元祖みたらしだんごをいただきに♪
e0153701_2275634.jpg

焼きたてであったかいみたらしだんごをタレにからめながらいただきます。おいしかったー♪
e0153701_22122744.jpg


最後にどこに行く?って聞かれて、 定番の清水寺へ。 鴨川の川岸のさくらがまだ少し残ってました。
e0153701_22153019.jpg


清水寺から見下ろす京都の町は、桜から新緑に変わりかけの季節・・・♡
e0153701_22164044.jpg


すっかり雨も上がった京都をあとにしたのでした。

京都桜紀行もやっと終了♪ お付き合いいただいてありがとうございました♪
by ypokupoku | 2013-04-16 22:20 | Photo Trip


リビングフォト公認インストラクター ポキ山です♪  湘南で写真教室を主宰♪ pokiyama@excite.co.jp


by ポキ山

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フェイスブック

フェイスブック毎日更新中です → 

外部リンク

カテゴリ

全体
Flower
Photo Lunch
Sweets&Bread
Photo Lesson
Craft
Styling
Studio Photo
Pet
Night Photo
雑貨
ポキ山写真教室♪
Photo Trip
Photo
Camera
WORKS
Book
パリ旅行
ロサンゼルス旅行
provence2012
イタリア旅行2013
Paris 2012
Cooking
Event
Food Photo
湘南
ドラマ
鎌倉さんぽ
夜景
Cafe
Baby Photo
Cinema
特定商取引法に基づく表記
未分類

最新の記事

嫁を見立ての三寺まいり 飛騨古川
at 2016-01-18 21:48
おわら風の盆へ・・・♪
at 2014-09-05 21:07
湘南ひらつか花火大会2014~♪
at 2014-08-24 07:47
江ノ島納涼花火大会♪
at 2014-08-20 23:19
ポキ山写真教室最終回&レスト..
at 2014-08-11 23:31

以前の記事

2016年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

ライフログ


おうちで楽しく!リビングフォト


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18


ソニー デジタル一眼レフα550(ズームレンズキット)ブラック DSLRA550L


料理・スイーツの撮り方きほんBOOK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31